岡山の山登り@FF山岳部

今日も笑顔で! 岡山の登山やトレッキングを楽しもう! 登山の後はラーメン食べよう!

衆楽のクチナシ

2007年07月13日 | 岡山県の山
[ 写メールなので白が飛ぶ ]



衆楽園の木陰に、終わりかけのクチナシが咲いていた。
なんともいえない芳醇な甘い香りがただよう。
フラフラと引き寄せられ近づくと、ぬかるみにはまってしまった。
この花、秋にポケモンのモデルだと思うしかないような実を付ける。

気をつけよう。
きれいな花には毒がある。
甘い香りにも毒がある。
毒にやられたと気付いた時には、すっかり駄目になってたりして。
おっとっと、あぶないあぶない。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クチナシだーいスキ (Tepco)
2007-07-15 00:37:09
だって其の実は、天然の染色材なんです。
栗きんとんに、毛糸の染め粉に、そうそうカキ氷のシロップもいけるかな。ヤマモモもシロップにしたら、ええじゃろか。やっぱザクロの方がおいしいだろか。
返信する
Tepco殿 (ファニイ)
2007-07-15 12:02:45
タクワンもこれ利用でしたよね。
直に食べられる花のほうが、私は気になったりするです。
実は果実酒になると聞いたことがありますけど、見たことないです。
そういえば、自生のクチナシも覚えがないなー。
返信する

コメントを投稿