岡山の山登り@FF山岳部

今日も笑顔で! 岡山の登山やトレッキングを楽しもう! 登山の後はラーメン食べよう!

本場讃岐うどん 上原屋本店

2012年07月07日 | おいしいもの
[ きれいな店構え ]



先日の会社の研修旅行時に行った、うどん店2店目の「上原屋本店」。
先に寄った「わら家」に負けず劣らずの有名店。
さらには特別名勝「栗林公園」の向いという好立地。

駐車場は15台くらいの広さで、大通りにも面している。
道路から駐車場に入るのに段差があり、車高の低い車がことごとく餌食になっていた。
小豆色ののれんをくぐり店内に入ると「おや新しい店かしらん」という感じ。
移転か改築か新築か? 詳細は未調査。

「釜揚げ」にしようかとも思ったが、「かけうどん 小」220円を注文。
ダシサーバーで熱い汁を注ぎ、刻みネギたっぷりとおろしショウガを少々。
サイドディッシュに「かき揚げ」100円と「おでん すじ肉」100円を取る。
この地方のおでんは各店独自の甘辛のからし酢醤油を付けて頂く。

まず、うどんを一口頂くが、これがおいしい。
コシ、舌触り、味、のどごし・・・ とてもおいしい。
汁もしっかり風味のあるおいしいものだが、それがかすむほど、うどんがおいしい。

食べ終わった時に、もう少し食べたいと、おかわりしたくなった。
「讃岐うどん」ここにあり、と言えるお店ではないでしょうか。
「上原屋本店」おすすめします。

ちなみに、「本店」があって「支店」は?と思って調べてみた。
「支店」は無い様子。
全国にいくつか出店がある様子だが、そこも「上原屋本店」らしい。

うっかりして、うどんの写真を撮るのを忘れた。
店の写真で我慢しよう。


<上原屋本店公式ホームページ>

上原屋 本店うどん / 栗林公園駅栗林公園北口駅栗林駅



最新の画像もっと見る

コメントを投稿