岡山の山登り@FF山岳部

今日も笑顔で! 岡山の登山やトレッキングを楽しもう! 登山の後はラーメン食べよう!

滝山天狗岩踏査

2007年05月04日 | 岡山県の山
[ 天狗岩三角点と左上に白く光る那岐池 ]

ゴールデンウイークの晴天の中、滝山の南にある天狗岩を確認に行く。
かなりのヤブコギなどを予想していたが、滝山山頂からあっけなく到着。
多少の倒木はあるものの、踏み跡もはっきりし、それほど不安はなかった。
四等三角点761.7mのある天狗岩は整備され、下界の展望も良い。
利用しないともったいない、と思えるコースの発見になった。
敬意を込めて「天狗岩コース」と名付けたい。

天気にも恵まれ、滝山から那岐山への縦走も往復で楽しんだ。
那岐山頂はごった返すほどの賑わいであった。
同行者二名であったが、途中、一名がちょっとしたトラブルで途中離脱をした。

----------------------------------------------------------------------------------
<今回のコースタイム>
禊橋駐車場8:30-8:41稲荷神社8:42-8:54滝神社9:05-奥の院滝分岐9:19-9:29五合目9:31- 9:59八合目10:04-10:14尾根分岐10:24-10:40標高1130m10:53-11:05休憩舎11:18-那岐山三角点11:34-11:40那岐山山頂11:47-那岐山三角点11:53-12:09休憩舎12:15-滝神社分岐12:41-12:45滝山山頂12:58-天狗岩分岐13:14-Y字分岐13:23- 13:41天狗岩三角点13:53-14:17禊橋駐車場

<今回の歩行時間>
禊橋駐車場-1時間25分-尾根分岐
尾根分岐-50分-那岐山山頂
那岐山山頂-52分-滝山山頂
滝山山頂-43分-天狗岩
天狗岩-24分-禊橋駐車場

天狗岩調査 (Hongou)
2007-05-05 07:50:21
天狗岩調査お疲れ様です。

天狗岩からのルートは地形図に出ている古いルートを降られたのでしょうか?
それとも別に新しく道ができているのでしょか。
気になる所です。
以前滝山に登った時は、みそぎ橋から天狗岩への道は全く見えませんでした。
Hongou殿 (ファニイ)
2007-05-05 09:06:50
天狗岩から、地形図に出ているルートを南東に下りました。
明瞭な境界道があり、600m付近までは地形図のルートをたどることが出来ます。
今回は600m付近で潅木の密集が激しくなり、北東へ向け植林帯を下り、みそぎ橋から北西に伸びる沢へ向かって下りました。
今回もみそぎ橋から天狗岩へはルートらしいものは確認できていません。
天狗岩自衛隊の境界線整備が進んでおり、そこを利用した、別コースの検討も出来るような気がしました。