うたかたの夢

キャバリアとかぎ針編み、社労士試験に向けて勉強の日々を綴ります。

<課題4>四角モチーフ…墓穴掘り中

2012年08月19日 11時57分27秒 | かぎ針編み講師認定講座
マーガレットもようやく最後の段になりました。
いよいよ袖を作っていきます。
今度はモチーフの四隅をつなげていくので結構めんどくさいです。

テキストの指定通り、モチーフ6個分をつないで片袖完成。
そこで軽く羽織ってみました。
んん?妙にピッタリサイズ・・・。

テキストのサンプルをよく見てみると
「作品はきっちりと着るシルエットになっていますが、身頃のあきを大きくしたい場合は、裾と襟の広い目をするモチーフの枚数を増やして調整します」
とあります。
まぁ、直接着るものではないのでもう少しゆったり目にしたいですよねぇ。
ということで、モチーフをもう1段追加することにしました。
結局モチーフが127枚ということなります。



考えてみたら、自分は腕が短めなので袖のモチーフを5個分にしたほうが早かったんじゃないだろうかと思えてきました。
でもせっかくここまで編んだからなぁ。
モチーフつなぎは解くのではなく1個没にすることになるので、なかなか戻る勇気が湧きません
なんだか自分で自分の首を絞めているような気がしますね・・・

完成する日が遠のいていく・・・
いわゆる墓穴ってやつですな。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。