ヒトリ言。と、回顧録

些細な独り言。音楽と海外ドラマ好き。映画は時間があれば見たい。ブログは最近失速気味。

2014-09-11 01:19:26

2014年09月11日 01時19分26秒 | Music/Movie
空軍大戦略~Battle Of Britain~(1969年公開)

ウィリアム・ウォルトンさんの曲も楽しみだったので一度観てみたかった映画。
やっと拝見!

終盤の戦闘の場面の演出は良かった。
戦闘機の音も、機関銃の音も、会話もない。
台詞は忘れてしまったけど、途中でレーダー管制所の女性が一言発するだけ。
それだけ。
音楽で戦闘の緊迫感を演出していた。
そして、ドイツ軍が英国の制空を諦めた時は、無音の演出。
この音(音楽)と音(音楽)の演出はなかなか良かった。うん。


そして・・・戦闘機が飛び立つシーンは戦闘機の姿に「セクシーだ・・」とつぶやいてしまった。
(戦闘機がどんなにセクシーだと思っていても、戦争には反対。)
戦争映画を観ていて、そんな風にはあまり感じない時と、すごくグっと来てしまう時とある。
戦闘機とその背景のバランスなかなぁ。

音楽は格好良くてホント良かった☆
また見たくなるであろう映画なので「プロテクト」しておいた。


<おまけ>
ポーランドの兵士の方々の描かれた方が・・・そういう場面じゃないのに可愛くて思わず笑ってしまった(笑)
空中戦の最中に何を話しているかは分からないんだけども、ずっと話している。
英国人の隊長に「私語はやめろ!」と怒られちゃうんだけど、英語が分からないからというのもあるんだろうし、彼らの国民性なのか、祖国がドイツに侵攻されてしまったので「ここで負けてなるものか」という強い気持ちからなのか、私語は全然収まらず、ずっとしゃべりながら戦っていた(笑)
ポーランド語は字幕が一切出ない作りだったので何を話しているのか分からない。
でも、そのまくしたてるような話しっぷりから「逃がさないぞ!」という雰囲気は伝わってきた。
実際ポーランドのパイロットの方々は操縦技術があったそうなので、映画の中でも活躍していた。
出撃待機の際に、英語の教科書を広げて勉強している描写はちよっと和んでしまった(笑)
実際は言葉が分からない事で相手が攻めて来る方角や機数、作戦が伝わり切れず犠牲になってしまった方もいらっしったのでしょうから。。



そして・・・・
音楽といえば・・・
先日、「ドラキュラ」(様♪)(1958年公開)もスカパー様で拝見。
面白かった~。
この頃の映画は全体的にそうなんだろうけど、こちらも音楽がかなり重要なファクターだった。
色んな感情や状況を音楽が表現してくれる。
音楽を聞きながら「うむうむ」と思っていた。
クリストファー・リー様素敵だったわ~♪♪(笑)

音楽といえば・・・・
「アルゴ」も早くテレビでやってくれないかなー。。(WOWWOWでは放送したらしいけど・・・・)
見たいなー。。。CSではいつ頃になったらやってくれるのだろう。。。




FURY@11月公開予定

映画館で予告を見て、すぐにスケジュール帳にメモ。
公開日程が早く決まらないかなー。
若い頃はピンと来なかったけど年齢を経てきて、「短髪(笑)」時(限定(笑))が結構良いな。と思うよになってきたブラット・ピットさん(笑)
特長のある話し方だよなぁ。と思っているので、映画によって「合う」「合わない」が自分の中ではっきりしている(笑)
予告しか見ていないけど、「アメリカ兵」の役はそういう部分も含めてかなり似合っていると思うので期待(笑)

「ランナウェイ」を観て、役柄的に合っていたように思うし、あの役柄のああいうタイプは嫌いじゃなかったシャイア・ラブーフさんも出演されるらしい。
どんな兵士役なのかなー。とこちらもちょっと楽しみ。




◆ドラマ
◇刑事フォイル
録画機器のおかげで無事全部拝見することが出来た。
やはりこのドラマは良い。。。
じっくり見ちゃう(笑)そして、リピートもしちゃう(笑)

まだシリーズは続いているので、是非、続きのシリーズも放送して欲しいところです。
◇「ルイス警部」もまた放送して欲しいな。。全部見たい~!

◇「刑事ヴァランダー」が再び放送されているので、他番組と重なっていない時は録画してまた見ている(笑)
このドラマで初めてトム・ヒドルストンさんを拝見した訳だけど、今年拝見した「コリオレイナス」のトム・ヒドルストンさんの立ち姿が素敵過ぎて(笑)なかなかドラマのトム・ヒドルストンさんにピンと来なくなってしまった(笑)



◆MAROON5さんの
新しいアルバム。
数日リピート後、やっと1曲づつ意識して聴くようになってきた(笑)
「In Your Pocket」も良いな~(笑)
異国的なリズム。リフの音階の使い方は結構好き。
仕事中でも思わず指でドラムのリズムをなぞったり、小さくクラップしたりしちゃう(笑)




◆バスケットボールワールドカップ2014@スペイン
フジテレビNEXTは契約していないので見られないのが残念…
とはいえバスケットボールは競技としては好きな方だけど、深いところまで分かるファンではない(苦笑)(そしてとても偏っている(笑))
スカパーで見られる範囲のNBL、スペイン国王杯 (コパ・デル・レイ)、最近イタリアリーグの放送も発見したので少し見てみたり・・・その程度の「永遠のにわか」である・・・(汗)

そんな永遠のにわかでも微妙~にワールドカップは気になったりしていて、公式サイトで結果と動画(ハイライト等)を見たりして楽しんでいる。

トルコが負けてしまったのはちょっと残念だったなー。
日本でワールドカップが開催された時、トルコの試合を観に行ったのでなんとなく親近感が・・・(笑)(昨年現地を訪れたのもあるし(笑))

セルビアさんがどういうバスケットをするのか見た事がないから分からないんだけど(笑)、ジョコビッチさんが結構好きなので、ここはバスケもセルビアさんを応援してみよう。とサイトに向かって応援している(笑)
あと、もちろんスペインさんも☆

アメリカさんがやっぱり強いので優勝最有力だとは思うんだけれども、セルビアさん・スペインさんに是非頑張って欲しい(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿