年とっても心さわやかに・・・前に進む

日々の出会い、今まで出会った多くの人たちとの会話を大事に、これからも「苦は人生の種」として、小さな夢を求めて進みたい。

1月ラスト・明日プロ野球キャンプイン

2019-01-31 05:24:53 | 日記

年はじめの1月は31日間あったが・・・

新年スタートでいろんな思いで「この1年こそ」

の1月が今日で終わる。

5月新天皇へ、次年度は東京オリンピックそして

我がオヤジの50回忌法要へと我が年齢も85歳と

米寿へあと3年になる。

一通りの人生が終わって後片付けが増えたが・・・

懐かしい思い出を大事に大整理できる80歳代は

大事に10年を送りたい!

多くの人と自然に見守られて健康体に感謝しながら

どんなドラマができるのか?

苦しみを楽しみに変えて、わが健康を独り占めしないで

みんなに分け与える人生を基本に日々大切に生きたい。

考え方と普段の行動が一致するか? 

「口は災いのもと」頭を使え!経験を生かせ!

年齢は関係ない?まだまだこれからが本勝負だ!

休憩はいらん?いっぷくはいらん?

懸命に生きる人生が大好き!

忘れてはいけない大事な人生訓!

「基本基本をいつでも大事にせよ!」

冬が終われば春が来る・・・

人生も冬ばかりでない・・・


インフルエンザ流行

2019-01-30 21:25:30 | 日記

インフルエンザで予定変更?

毎水曜日は姉の老人ホームを見舞う日だが

インフルエンザ流行で患者が出たので面会中止。

姉は大丈夫らしい・・・

小学校の同級生の会は1~2か月に1回集まる。

お好み焼き屋とカラオケコースの5時間コースも

インフルエンザにかかっている友人で中止になった。

楽しい会合が次々とダメになる。

今のところ自分は大丈夫で畑仕事フルコース!

健康は有り難い。飯もうまい。酒は格別うまい。

人生いろいろ・・・食べて寝ることが年とっても

基本だ。ムリなく無茶せず・・普通の生活が最高だ!


寒い一日・ジャガイモ植え!

2019-01-29 05:38:31 | 日記

朝から寒い!小雨!風冷たい!

でもガンバル・・・ジャガイモ4キロ植える。

石灰・牛糞・耕運機で混ぜる。

骨粉・マコ油粕・・・耕運機で耕しすじたてる。

ジャガイモ芽を上に100個植える。

小さい草を取り除く・・・腰久しぶり冷えてだるい。

休憩を多く取って頑張って完成する。

耕運機洗って直す。手間かかるよ?

寒い、身体しびれる。暖かいのがほしいがなし?

苦労苦労して一日でこれだけが精いっぱい・・・

日が暮れて寒い・・・風呂に入って一杯飲むのが幸せ。

きびしい寒さの中で頑張るから83歳でも元気かも・・・

健康に感謝!!

 


大阪女子マラソン・福士転倒キケン

2019-01-28 08:46:02 | 日記

日本人勝てず?

エチオピヤ・サド7秒差で優勝。

小原玲(28)2:25:46で2位で優勝できず。

「不完全燃焼」で終わる?

昨年の松田との差が大きい?馬力、スビード不足?

福士加代子(36)は転倒。足ガタガタでムリ。

大阪城・御堂筋・・・ベストコンディションが泣く・・・

小原玲(28)が6秒差で2位。2:25:46