年とっても心さわやかに・・・前に進む

日々の出会い、今まで出会った多くの人たちとの会話を大事に、これからも「苦は人生の種」として、小さな夢を求めて進みたい。

年末墓参り・大晦日フルコース・・・

2018-12-31 05:38:02 | 日記

昨日日曜と重なる。天気も良かった。

久しぶり墓が人で車でいっぱいになった。

キレイに大掃除して先祖をまつることは大事だ。

役員さんもみんな出て来て総力で本年の大掃除を

している。

今年は遅れたが、やっと年賀状500枚書き終わった。

1年間の生き方や思いを届ける年賀状はまだまだ続けるよ。

話しが好きで、時間の過ぎるのを忘れること多いが

無駄がたっぷりあるから元気なんだと思っている。

でも今のペースは変えられない。

変えるとリズムが崩れる。死ぬまで今のペースは貫きたい。

「馬鹿は死ななきゃ治らない。」

トレードマークは元気で良くしゃべること。

「しゃべらなくなったら死ぬ時だ。」

本年も最終日になった。

掃除・片づけ・草引き・買い物へ・・・全力投球だ!

紅白が終われば夜11:45から神社へ寄付と初詣に

行く。

帰ってお祝いして新しい年のスタートだ!

東京オリンピックの年、親父の50回忌をする。

後1年半までの2年間は人生の整理スタートで

まだまだフルコースで働く。

だれにも縛られることなく、思いきり働ける2年間は

最高だ!健康に気をつけて、充実したラストコーナーへ

と頑張りたい。まだまだ進む進む人生を歩み続けるよ。

平成最後の年のドラマは・・・健康・動く・夢を育てる。

 

 

コメント

ウインターカップ薫英・外人に勝てず?

2018-12-29 05:05:37 | 日記

バスケ高校ラストゲームの

ウインターカップ」の決勝

岐阜女92-74大阪薫英

岐阜女は外人が中心?

セネガル人留学生188センチのダフェ31点取る。

もう一人エスターチカンリの留学生がいては面白くない。

 

最近の優勝チームは必ず外人がいる?

日本人ばかりの薫英の方が優勝以上の価値がある。

胸張って、準優勝の薫英よ大阪へ帰ってこい!

男女ともバスケ試合が面白くなくなった?

プロ野球も外人が活躍すれば勝てる時代。

苦労して「育てる」「伸ばす」をモットーに

52年間、監督

コーチをして頑張った私の時代は終わった。

 

コメント

年末年始の天気は・・・

2018-12-28 08:27:14 | 日記

年末寒いが正月はまずまずの天気!

除夜の鐘・紅白・初詣で・・・ok!

コメント

年末寒波4日間

2018-12-28 05:42:24 | 日記

本年も残り4日になった。

日の出も7:05となり早朝は暗い朝だ。

歩くデンチいる。暗くて段差が危なくなった。

正月に向けて天気だが寒波がやって来た。

年末掃除も大変、年賀状も急ピッチで追い込みに

なった。妻も買い物・正月準備で4日間たいへんという。

助けながら本年の締めくくりと来年への新たな計画へ進みたい。

来年は「いのしし年」自分の年。数え年85歳を迎える。

大整理には・・・あと10年はかかる?

ボチボチ有効な10年にしたい!

第一は「健康だ」気をつけながら歩まねばならない。

コメント

1000人のモチツキ!

2018-12-27 06:16:29 | 日記

毎年、恒例の西日本住宅のモチツキがある。

同級生の弟が社長・会長として親からのつながり。

政治家・芸能人・建築関係・地元有力者・友人・・・

多くの人が集まっての餅つき・・・

本年の締めくくりだ。食べて呑んで歌ってしゃべって

の一日コース・・・今年はどんな出会いが?楽しみだ。

5時間コース・・・多くの人に会った。

懐かしく楽しかった!

後期高令に入るとみんな弱って来る。

長生きになったが? 若い政治家のみ元気?

会長も来年は80歳。その同級生も弱ってきている。

不思議な事は・・・昔、76歳の会長らの同級生を

教えたk先生(90歳)は別格に元気!スゴイよ!

自分もまだまだこれから勝負!無理しないで!

コメント