メーメーさんの散歩道

★自然や生き物が大好き
 ★カメラ散歩 バードウオッチングを楽しんでいます♪

日野の おひなさま紀行

2015年03月10日 | 歳記事

  近江商人の ふるさと  滋賀県日野の おひな様 を訪ねてみました。

 町中一帯に 古いものから 新しいものまで、ひな人形が飾られ

   「桟敷窓 」 から 民家に飾られたおひな様を 楽しめました。

 4月は「ほいのぼり」が奉納され、5月には 綿向神社のお神輿と曳山

         日野の町は 祭り一色となります。

 


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日野のお雛様もステキ (照子bab)
2015-03-12 07:26:53
メーメーさんさん、日野のお雛様もステキですね。
今年は西山街道の中小路家だけでした。来年は
色々見たいです。
返信する
日野のおひな様 (八木メーメー)
2015-03-16 22:54:58
近江商人の父の一周忌(3月)にあたって、ビデオをUP
しました。 きれいなおひな様を見ると ウキウキして元気をもらいますね。
西山街道は最終日だったので、私も中小路家だけ拝見。来年は 他家もみたいですね。 近江八幡や五個荘のおひな様も立派なので、行ってみたいです。
返信する
日野お雛さま (TeraHiro)
2015-03-21 06:54:31
ありがとう
今年はなんとなくせわしくてどちらにも行けませんでした。
日野へは又行きたいと思います。
近江商人の気概が感じられます。
返信する
日野のおひな様 (八木メーメー)
2015-03-23 19:05:47
コメント ありがとうございます。
日野町は郷土色豊かなひな祭りでゆっくり楽しめました。
来年もステキなおひな様を見にいきたいと思います。また 紹介してくださいね

返信する