メーメーさんの散歩道

★自然や生き物が大好き
 ★カメラ散歩 バードウオッチングを楽しんでいます♪

祇園祭 宵山

2023年07月19日 | 歳記事

祇園祭 宵山                                         2023年7月16日

 4年ぶりに すべての行事 神事が復活した祇園祭。

 この日 京都は35度の猛暑の中、久しぶりに宵山風情を愉しみました。

山鉾を照らす ちょうちんの明かりが祭りムードを盛り上げる。

鉾町で育った環境もあって(町内は 鯉山)小学生の頃を懐かしく思い出しました。

 

  月鉾

 菊水鉾 

 函谷鉾  長刀鉾

 鶏鉾

 菊水鉾

函谷鉾  稚児人形 

  

  

露店が並ぶ賑やかな祭り風情 懐かしい~

   

  

  

祇園祭 後祭り 宵山               7月23日

 山鉾町にある旧家、老舗が所有する美術品 調度品などを飾り宵山の

時期だけ公開します。よく屏風が飾られるので屏風祭りとも呼ばれている。

先祖代々受け継がれた品々と豪華なしつらえから、祭りを支えてきた京都の町衆の文化を垣間見ることができる。

山鉾見物と合わせて宵山に足をのばしてみました。

    

鯉山は 昔鯉が滝を登り龍になったという故事を題材に 立身出世を

 願って作られ、木彫りの鯉は「左甚五郎」の作と伝えられている。

     北観音山

     鷹山

 昨年 196年ぶりに 巡幸復帰した[鷹山」。多くの人の熱意と協力で復帰。

京の職人技によって、江戸後期の鷹山の「装飾」が蘇りはじめています。

長い年月をかけて、立派な「懸装品」が完成することを期待