野球小僧

トリック ~TRICK

日本の中では最も人口が少なく、スターバックスは出来ても、セブンイレブンの無い県。日本海に面しており、自称関西地方。
本来は取鳥と書くのが発音からして正しいはずであるが、廃藩置県の際に役人がミスしたため、このような表記になってしまった・・・これは鳥取県。

首が細く下部が膨らんだ容器の一種。現在では主に日本酒を注ぐために使われる。
よく居酒屋などで「お銚子2本」などと威勢よく注文している酔っ払いに対して、お店側が持ってくるのが・・・これは徳利(本来はお銚子と徳利は別物ですが、現在はも同じ意味で使われている)。

以前TV放送されていた仲間由紀恵さん演じる、自称売れっ子マジシャン・山田奈緒子と、阿部寛さん演じる、天才物理学者・上田次郎の迷コンビが事件を解決していく、ミステリードラマ・・・これはTRICK。

「Why don't you do your best? (なぜベストを尽くさないのか?)」
by 上田次郎

さて、そこから一歩進んで。スポーツの世界では時にトリックプレーが行われることがあります。

つい先日に話題となったイチロー選手の「いかにも捕球できます」的な構えで、相手の一塁ランナーを騙して、三塁で足止めするというトリックプレーがありました。これが中学・高校野球だったら「なぜボールを追わないの!!」というカミナリが聴こえて来そうな感じです。

このイチロー選手のトリックプレーは個人で行ったプレーですが、なんとチーム全体で相手を騙したという見事な(?)トリックプレーが米国の高校野球でありました。

同点で迎えた2アウトランナー二塁。ヒットで勝ち越し点を奪われるかも知れないと言う場面。

ピッチャーは二塁ランナーを警戒し、牽制球を送るのですが、この送球が外野へ抜けてしまった・・・


というのは完全なトリックであって、ピッチャーは二塁への偽投。

野手全員はボールを逸らしたフリで、外野に転がっているかのように見せかけてランナーを誘い出します。

それに騙されたランナーは三塁へ向かって走り出しますが、ボールを持ったピッチャーに追いかけられて、二塁へ戻る前にタッチアウト!!というプレーです。

これは二塁ランナーが帰塁するときに、一瞬ボールから目を切る(ボールから目を離す)という習性を利用してのプレーですが、二塁ランナーは外野にボールが転がったのは確認しているような、していないような。

どちらにしても、100回中1回成功するかどうかのプレーであることは事実ですし、それを見事に決めた守備側はあっぱれです。

「Its play that did one's best. (ベストを尽くしたプレー)」
by まっくろくろすけ 


コメント一覧

まっくろくろすけ
Nさん、こんばんは。
確かに奥深いです。
得点手段もアウトにする手段も、何十とおりもあるのですからね。

菊池選手。どうなんでしょう?
でも、アイディアとしては持っていたかも知れませんね。

鳥取。奥が深いです。
まっくろくろすけ
eco坊主さん、こんばんは。
西日本であることは確かですが、私も関西圏というのは?

徳利だけではちょっと寂しかったのと、スタバのニュースがあったので取り上げました。

そうですね。偽投が一番のポイントでもありますので、二塁だけのプレーでしょうね。

こういう練習を真面目にやっている風景。見ていたら面白いでしょうね。
Nより
今回のプレー初めてみました
野球は力勝負もあり、かわすこともありトリックありだから奥が深いなとつくづく思います。
もしや広島の菊池はこのプレーをみたから先日のプレーが?

鳥取、なるほどです
eco坊主
おはようございます。

自称関西地方・・・これには???です。
確かに知事は関西圏と一緒に知事連合のような組織に入っていますが県民は・・

トリックの前説に鳥取は無理があるようなないような(笑)
でも取り上げてもらって嬉しいですよ^^
スタバの報道にはビックリですわ。

さて本題のトリックですがショートのダイビングとか、凝っていますよね!何度も練習したのかな?
1・3塁だとコーチャーもいますからランナーだけの判断が要求される2塁しかできないトリックなんでしょうね。
それにしてもファーストの喜びようは・・

因みにTRICKは一度も観たことないです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「高校野球」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事