野球小僧

およげ!たいやきくん / たいやき たべたの なんで?

「およげ!たいやきくん」は、1975年にフジテレビ系の子ども向けTV番組「ひらけ!ポンキッキ」のオリジナル楽曲として発表・放送され、1975年12月25日に子門真人さんの歌でオリジナル盤がリリースされました。

作詞は高田ひろおさん、作曲・編曲は佐瀬寿一さん、オリジナル版の子門真人さんバージョンは、2021年3月現在、日本でレコード売り上げ枚数が最も多い(オリコン調べでは現在までに450万枚以上)シングル盤(フィジカル・シングル)とされ、「日本の最も売れたシングル・レコード」として2008年にギネス世界記録に認定されました。

さて、私がかよっているトレーニングルームでは室内に音楽が流れていますが、休日の朝は時間が決まっているためなのかもしれませんが、ほぼ必ず「たいやき たべたの なんで?」バージョンのこの楽曲が流れています。

「たいやき たべたの なんで?」は、「元;モーニング娘。」の高橋愛さんと田中れいなさん、「PINK CRES.」の夏焼雅さんにより、この楽曲をカバーするために誕生したスペシャルユニットです。

歌詞の内容は、「たい焼きがたい焼き屋から逃げ出し、海へ逃亡する」というものです。

♬まいにち まいにち ぼくらはてっぱんの
 うえで やかれて いやになっちゃうよ

で始まるこの楽曲が、「長期化する新型コロナウイルス感染症にうんざりする人たちの気持ちにリンクするのではないか?」という思いと、「たいやきくんというキャラクターが、疲れた現代の人々の癒やしになれば」との願いを込めて誕生したのが「たいやき たべたの なんで?」だそうです。

オリジナルがヒットの要因としては、会社勤めを辞めて広い世界へ飛び出したい大人の気持ちを代弁していたものがあると考えられています。

1975年12月にこの曲は発売されました。1975年は第1次オイルショックの影響で、有名企業の倒産が相次ぎ、国鉄(現;JR各社)の労働組合が起こした「スト権スト(11月26日~12月4日)」で出勤できず、自宅にいることを余儀なくされた会社員が、子どもと「ポンキッキ」を視聴したため、自然と耳に入る機会が増えたという。

なんとなく、今の世相に重複するように思えます。

この1975年は、布施明さん「シクラメンのかほり」、沢田研二さん「時の過ぎゆくままに」、中島みゆきさん「時代」、荒井由実さん「あの日にかえりたい」、イルカさん「なごり雪」、チューリップ「サボテンの花」、バンバン「『いちご白書』をもう一度」や、ダウン・タウン・ブギウギ・バンド「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」などのヒット曲がありました。

ちなみに、「およげ!たいやきくん」はシングル楽曲としての発売枚数約450万枚。これはそれまでの記録、宮史郎とぴんからトリオの「おんなのみち」の300万枚を上回る大ヒットです。

本日も、拙文最後までお読みいただきありがとうございます。

皆さまにとって、今日という日が昨日よりも特別ないい日でありますようにお祈りいたしております。

また、明日、ここで、お会いしましょう。それではごめんください。

コメント一覧

まっくろくろすけ
eco坊主さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

>1975年はど真ん中ですね~
でしょうねぇ(笑)。私の場合は「ひらけ!ポンキッキ」側で、社会生活に入団する前ですから。

そういえば最近は「たい焼き」どころか、「たい」自体も食べていないような。なんでもかんでも高くなってしまって、「かつお」「さば」ばっかり食べています。

そういえば、「海からクン エビタルタル味」はまだお店で見かけるのですが、「フィッシュマヨネーズ味」は見かけなくなってしまいました。

もう、販売終了なのかな???
まっくろくろすけ
まかろんさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

トレーニングルームにはいろいろなものが流れていますから。まあ、CDとかではなく何かしらのサービスのもののようですので。

最近はBGMはほとんど流れていないようで、ほとんどの方がイヤホンなどで自分の音楽を聴いているからだと思いますが。

♬まいにち まいにち ぼくらは てっぱんのうえで やかれて いやになっちゃうよ
・・・というくらい暑い日がまだまだ続いていますが、最近のこちらは朝昼の温度差が10℃以上あったりするので、きついです。
eco坊主
おはようございます。

おやぁ~月曜日も食べ物とは珍しい!
1975年はど真ん中ですね~
列挙されている歌手・楽曲全て存じ上げております、歌ったことあります。
勿論「女のみち」もね^^
でも「たいやき たべたの なんで?」は知らないです😅

アニメーション観たけど楽しいですね。コロナ禍も反映していますし。
子門真人の頃のアニメとはまたちょっと違って面白かったです。

https://www.kurayoshi-kankou.jp/yonezawa-taiyaki
↑ここ結構有名なたい焼き店です。是非きなんせ~な!

今日もありがとうございました。

PS:昨日「でからあげクン プロテイン にんにく醤油味」いただきました。
ローソンのショーケース内には残り1個でした。
ちょっとモサモサ感がありわたし的にはコスパが合わなかったかな!
macaronteaparty
今日も食べものの記事?と思いましたが、
歌ですね。

トレーニングでこれとはなかなか
テンション上がるような、そうでもないような。

体を鍛えて、嫌な会社や人間関係から
飛び出そうぜ!ということでしょうか。

筋肉はすべてに勝ちますからね。

でからあげくんのようにむきむきまっくろさんに、
怖いものはないですね。

私は怖いものだらけの身でしかないですが、
今日も行ってきまーす!(まかろん)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「音楽」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事