野球小僧

イビチャ・オシム / 元;サッカー日本代表監督

フルネーム ; Ivica Osim、Ивица Осим (イヴァン・オシム)
生年月日 ; 1941年5月6日
出身地 ; ボスニア・ヘルツェゴビナ共和国
ポジション ; FW
ニックネーム ; 爺、翁、じいちゃん、パパオシム、ツンデレ爺さん

選手歴
1959~70 ; FKジェリェズニチャル・サラエヴォ (ボスニア・ヘルツェゴビナ)
1970~72 ; RCストラスブール (フランス)
1972~75 ; CSスダン・アルデンヌ (フランス)
1975~76 ; ヴァランシエンヌFC (フランス)
1976~78 ; RCストラスブール (フランス)

監督・指導者歴
1978~86 ; FKジェリェズニチャル・サラエヴォ (ボスニア・ヘルツェゴビナ)
1982~84 ; 旧ユーゴスラビアオリンピック代表監督
1986~92 ; 旧ユーゴスラビア代表監督
1991~92 ; FKパルチザン (セルビア)
1992~94 ; パナシナイコスFC (ギリシャ)
1994~02 ; SKシュトゥルム・グラーツ (オーストリア)
2003~06 ; ジェフ市原(2005年よりジェフ千葉)監督
2006~07 ; 日本代表監督

引退した1978年にFKジェリェズニチャル・サラエヴォでコーチとして指導者のキャリアをスタート。

1986年にユーゴスラビア代表監督に就任。1990年のワールドカップイタリア大会ではチームをベスト8に導くが、1992年のボスニア・ヘルツェゴビナ紛争に対してユーゴスラビア代表監督を辞任する。

2003年にジェフユナイテッド市原(現・ジェフユナイテッド千葉)の監督に就任。

2006年から日本代表監督に就任。アジアカップ2007で4位となるものの、病で倒れ、退任。

「短い選手生命の中で何か歴史に残ることをしよう」

サッカー選手の平均年数は約5年。三浦知良選手や中山雅史選手のように20年以上もプロをやっている人もいますが、それは例外と言ってもいいでしょう。

プロ野球選手だって同じようなもの(平均約8.5年)。実績を残しているベテランのみが生き残れます。

一方、在籍期間が決まっている小・中・高校生は、いくら頑張っていたとしても、自動的にその期間は決められてしまっています。

やっぱり、今を精一杯頑張るしかありません。

そうなのです。

大事なことは昨日どうだったか、明日どうかではないのです。
今を大切にすることなのです。今がなければ次はないのですから。

三年生とっては中学最後の夏。
中体連です。

K陵中野球部・K陵クラブに新しい歴史を残すことをしよう。
仲間を信じて、自分を信じて。

「人生でもサッカーでも、
 もっとも大事なことは、
 今、自分がやっていることを信じること。
 自分の力を信用することだ。」

コメント一覧

まっくろくろすけ
パンサーさん、こんばんは。
パンサーさん、こんばんは。


私もトルシエは好きでした。オフトも好きでしたが。
確かに90年代から外国人監督になって、チーム力は上がってきましたよね。
そこに明確な目標が加わってきたのも一つの原動力でしょうしね。


さて、いよいよ明日。
もちろん、まずはお互いに塩筑、中信、県突破で競い合いましょう。

まっくろくろすけ
eco坊主さん、こんばんは。
eco坊主さん、こんばんは。


ブラウンですか。ベース投げくらいしか記憶にないです・・・


実際短いですよね。だからこそ大事な時間にもなりますよね。
そして、応援する私たちも貴重な時間です。


まずは、この二日間。


自分たちの力を信じて行くことですよね。
悔いのない試合を。


私もグラウンドに応援に来れない方の分まで、全力で応援させていただきます!!


パンサー
おはようございます。
おはようございます。









日本代表監督在任中のオシム監督、病に倒れたときの衝撃は今でも忘れておりません。









オシム監督だけじゃなく日本代表を背負う重圧‥‥いかばかりかと思います。









私はサッカー日本代表監督の中で一番好きなというか印象に残っている外国人監督は赤鬼と呼ばれたトルシエですね。









ジーコ、トルシエ、オシム、ザッケローニ‥やはり日本を世界に通用する戦力に育て上げたのはこの四人の外国人監督のおかげかと思いますね。









加茂監督や岡田監督も頑張っていただいたのはわかるんですが印象としてはやはり外国人監督の功績が大です。









W杯での目標はベスト8とかベスト4とかじゃなく世界一だと。









日本人の誰もが世界一になるとは思っていないのがほとんどだとは思います(私もそうですが)









そこまできっぱり言い切る自信、野球に置き換えて明日の中体連での日本一になるという目標を持ってもらいたいものです。









お互いに敵同士になりますが、まずは中信突破目指して頑張りましょう。







eco坊主
おはようございます。
おはようございます。


オシムも惜しむなかれよく知りません。
ブラウンやヒルマン・バレンタインはよく知っていますが・・・^^;


中・高生は正味2年半しかないんですもんね~
同じ仲間と短くて半年・・・今しかないですね。
    林先生も言っておられますモンね!!


中体連での活躍を祈ってますよ~~~~
日曜日は気温も上がりそうですから体調を万全に臨んでください。

まっくろくろすけさんの応援も熱中症対策をして!!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「サッカー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事