野球小僧

能登半島地震 復興応援チャリティラーメン(醤油ラーメン) / 信州 松本 ラーメン団

能登半島地震の被災地を支援しようと、長野県の中信地域のラーメン店などが協力して、売り上げを全額寄付するチャリティラーメンが、松本市のお隣の山形村にある大型スーパー「アイシティ21」の屋外イベント会場で2024年1月19日限定で販売されました。


当初はすべての食材を北陸産にすることを考えていたそうですが、調達が難しかったとのことで、スープの出汁には北陸産の魚「サワラ」が使った、被災地を応援したいという思いが込められた一杯です。

1杯1000円で200食限定。

ラーメン以外にもおにぎりや各お店のグッズ販売などがあり、売り上げは全額寄付です。

「らぁ麺しろがね」の白坂巧(しらさか たくみ)さん:
「何かやりたいと思ったときにぼくらはラーメンだと。サワラを使ったのは初めてで、奥深い魚の香りと協賛いただいたとんこつも入っているのでバランスが取れた一杯です」

ということで、提供されていたラーメンです。どうせならば全トッピング載せバージョンにしました。



スープは醬油ベースでやさしい味わい。めんは中太ストレートでシコシコとした歯ごたえ。

ちょっとでも力になれたらと思い、夕飯用に「優しさおにぎり」を2つ追加で購入。

とても寒い日(屋外でのイベント)でしたが、現地で被災された方々の寒さに比べればそんなのは気にはなりません。小さな子どもと一緒の方や、遠くから来られた方など大勢の方が来場し、地元TV局などの取材も来ており、 平日にもかかわらずにぎわっていました。

この日のためにと作られたラーメンだと思いますと、なおさらおいしい一杯でした。

本日も、拙文最後までお読みいただきありがとうございます。

今日という日がみなさまにとって、よい一日になりますように。

また、明日、ここで、お会いしましょう。それではごめんください。

コメント一覧

まっくろくろすけ
eco坊主さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

直接的にできることがあればいいのでしょうけど、いまはまだ間接的なことしかできませんので、個人個人ができることを考えて行動すればいいと思います。

昨日の朝のことらのローカル番組で「信州味噌ラーメンとゴーゴーカレーのセット」のメニューがあるお店を放送していました。まだ、本物のゴーゴーカレーは食べたことはありませんので、一度、行ってみたいなと。

どこかの裏金業主の方々は、自分のためには違法なことを平気で隠しながらやっているのですが、世のため・人のための違法なことは違法なこととして、頑としてやらないでしょうから、気にするだけ疲れちゃいますので、気にもしないようにしていません。
eco坊主
おはようございます。

いいですね~^^b
ラーメン屋さん、頑張ってくださいませ。

私も行くことはできませんので募金と北陸産のモノの購入に心掛けてます。
製造会社が石川県とかもあれば購入ということぐらいですけど・・

先日はゴーゴーカレーさんが炊き出し行ったというニュースも目にしました。
我が県には店舗ありませんからレトルトを購入して応援しようかと探していますがスーパーではまだ見かけてないのです。

こういう民間企業や個人事業主の支援の話を聞くたびに、政治屋の(本当に政治活動に使ったのかどうかわからない)裏金を支援に廻せばと憤ってしまいます。選挙区でなかったらできるのではないのかなぁ~義援金だったらいいのかしら・・・
公職選挙法に詳しくないので頓珍漢なこと言ってるかもしれませんが!

何はともあれやれることをやります!!!

今日もありがとうございました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「食・レシピ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事