野球小僧

お花見(千里香:せんりこう) / 松本歯科大(長野県塩尻市)

東京府江北村(現;東京都足立区)の荒川堤で栽培されていた品種。


花に芳香があることからこの名が付けられたと言われています。花は大輪、一重咲きで淡紅色です。「有明(ありあけ)」に似ているとのことですが、この有明のことも知りません。

「香りが千里匂う」とのことからついた名前だそうですが、どうやらそれほど強い香りではないそうです。


(確かに、それほどの強い香りではありませんでした)

ちなみに、「沈丁花(じんちょうげ)」も別名は「香りが千里のかなたまで届く」という意味から「千里香」または「千里花(せんりばな)」などと呼ばれています。

(気軽に「八重桜を紹介していく予定です」と書いてしましましたが、2週間くらいではおわりそうもありません。明日も続きます)

本日も、拙文最後までお読みいただきありがとうございます。

皆さまにとって、今日という日が昨日よりも特別ないい日でありますようにお祈りいたしております。

また、明日、ここで、お会いしましょう。それではごめんください。

コメント一覧

まっくろくろすけ
まかろんさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

香水とは無縁な私ですが、海外出張に行く際に空港の男性用のものを買ってしまったことがありました。そのときは香水目当てではなく、おまけについてきたバッグが目当てだったのですが。

最終的には香水は使用せずに「ジップロック」に入ったままで持ち帰ってきました。

桜も香りのある種類があることを人生のいまごろ知った次第なのですが、世の中時は私の知らないことが、まだまだたくさんあることを人生のいまごろ知った次第です。
まっくろくろすけ
eco坊主さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

当初、「沈丁花(じんちょうげ)」のくだりは、違うことを書いていたのですが、下書きを保存せずにしてしまったため、短めになってしまいました。

森高千里さんの歌声も千里届きますよね。楽曲はあまり知りませんけど(笑)。
大江千里さんの楽曲はさらに知りませんが。

それにしても、何種類の桜の木があるのか・・・・。
macaronteaparty
お早うございます!
ついに香りのある桜🌸が!!😳

そんなものがあるのですね、
どんな香りだったのでしょう。

桜はこれだけ日本人に愛されている花ですが、
一般に香りがないので、香水では
「イメージ香り」しか作られていません。

なのですが・・。

私は、これぞ桜の香り!という香水に
出逢えたことがないのです😓

抹香臭かったり、やたらふわふわしただけの香りだったり。

日本女性としてとても残念です。
まあ、もう美しく装うことを諦めている歳なので、
もういいやと思ってますが。

でも全国の日本女性のために、
いつかはこれぞ桜の香水!というものが
生まれたらいいなぁと願っています。

それはともかく、まっくろさんの桜探訪に、
ついに香りつきが出てきたことに驚いています。

奥深いですね😊

明日はどんな桜が出てくるのでしょう。
楽しみにしています。(まかろん)
eco坊主
おはようございます。

「千里香」も初👂(maybe)だと思います。
やはり桜の木の下でどんちゃん騒ぎをしているの観に行くのは嫌ですし葉桜になってしまってからは名札みても解らないし覚え(られ)ていなです😅

「沈丁花(じんちょうげ)」の別名も初めて知りました。

海原千里さんの声(毒舌?)も千里届きますよね~(笑)
♪あの人もこの人も そぞろ歩く宵の町
 どこへ行く二人づれ 御堂筋は恋の道
 
今日もありがとうございました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事