野球小僧

お花見(一葉:いちよう) / 松本歯科大(長野県塩尻市)

「いちょう(銀杏)」ではなく、「いちよう」です(一応)。


「大島桜(おおしまざくら)」系統に属する「里桜(さとざくら)」の代表的な品種。

江戸時代以前に作出され、東京都内を流れる荒川堤で保護されていたものが江戸時代後期になって広がったと言われています。

「染井吉野(そめいよしの)」の花が終わるころから咲き始め、つぼみは淡いピンク色で花も咲き始めは淡いピンク色。次第に真っ白になっていきます。枝から垂れ下がるように咲き、全体に縮れて見えるのが特徴です。


(2023年4月8日の様子)

いちょう(銀杏)と間違われやすい名前は花の中央にある黄緑色の雌しべに由来するそうです。

また、東京都内の新宿御苑や台東区の小松橋通り、光月通りなどが名所とされており、西日本ではあまり見られないこともあり、一般的な知名度は高くないものの東日本では多く植栽されています。

(2023年4月16日の様子)

なお、どうでもいいことですが、総理大臣が主催するあの「桜を見る会」の主役はこの桜になります。

(気軽に「八重桜を紹介していく予定です」と書いてしましましたが、2週間くらいではおわりそうもありません。今週も続いています)

本日も、拙文最後までお読みいただきありがとうございます。

皆さまにとって、今日という日が昨日よりも特別ないい日でありますようにお祈りいたしております。

また、明日、ここで、お会いしましょう。それではごめんください。

コメント一覧

まっくろくろすけ
まかろんさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

桜と言えば、先日、現日本国首相夫人が米国で大統領夫人と桜の木を植樹していました。また、毎春恒例の「全米桜祭り」を視察したというニュースがありました。

日本国内だけでなく、外交におけるツール(?)としても「日本=桜」は有効なのでしょうね。

それにしても、日本の外交は海外諸国の顔色をうかがってばかりというのも・・・。

まあ、「戦後は続くよ、どこまでも」でしょうから。

なお、私の「線路はつづくかどうかわからない」は、いつどこで行先が変わるかは気分次第ですので。
まっくろくろすけ
eco坊主さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

今日は「一葉」です。
ここで紹介した八重桜・・・自分で書いていても覚えていらないでしょう。

大トリは何になるのでしょうね。私にもわかりません(笑)。

来年は・・・そうですね。今年、いろいろなところをながめていましたら果樹園の花々が面白いと思いました。ただ、実がならないと、何の花かがわからないのですが。
macaronteaparty
名前を考えるのも大変ですね。

>あの「桜を見る会」の主役はこの桜になります。

おお!!👏

ほんと、桜って不思議ですよね。
国家首脳がわざわざ鑑賞会を毎年、公に催して、
それがおかしくないんですからね。

ただの植物の1つのはずなのですが、桜は国事です。
神様も、植物のなかで桜の神様だけ特別に付けられていますし。

>2週間くらいではおわりそうもありません。今週も続いています)

ふふふ、ついに開き直りましたね。😄

線路はつづくよ、どこまでも、
と言わんばかりのトコトコ運行でしょうか、

それとも夜の校舎で濡れたタオルを振り回すような、
爆走でしょうか。

のんびり楽しみにしています。😊(まかろん)
eco坊主
おはようございます。

今日は「一葉」ですか。
ここで紹介していただいた八重桜・・観てもわかんねーだろうな!

オオトリは「御衣黄」になるのかしら?
これは観たらわかります^^

>(気軽に「八重桜を紹介していく予定です」と書いてしましましたが、2週間くらいではおわりそうもありません。今週も続いています)
↑遂に心が折れなくなりましたね!鍛造で仕上げられましたか?
ウルトラスーパーチタン合金の💗を更に鍛造で鍛え上がられましたね^^

来年は「梅」のシリーズでしょうか?
「一葉さん」から「梅子さん」へバトンタッチですもんね。

今日もありがとうございました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事