野球小僧

サザンカ / SEKAI NO OWARI

「夢を追いかける人、その側で見守り続ける人たちの物語を歌に出来たらと思い、今回の楽曲を制作させて頂きました」

ある年代以上の方には、SEKAI NO OWARIの「サザンカ」よりも、大川栄策さんの「さざんかの宿」の方がしっくりくると思いますが、この「サザンカ」は、SEKAI NO OWARIが2018年2月28日に発売した12枚目のシングルです。


日本放送協会(NHK)の2018年ピョンチャン・オリンピック/パラリンピックのテーマソングでもあり、耳にしたことがある方も多いと思います。

人生の節目には、何かしら記憶に残るような曲があると思います。
その一曲になるかも知れません。

努力が報われず、不安になる。
夢を追いかけることを諦めて逃げる方簡単かもしれない。

だけど、これからのことを考えると諦めて逃げる方が怖いのです。

夢を追う中で、もしもつまづいたりしても、他人のことを笑うのではなく笑われる方でいて欲しいと思う。

物語の主人公は人のことを笑ったりしません。

誰よりも失敗して、誰よりも傷ついて、誰よりも立ち上がってきました。
誰よりも輝いていた時のことを、知っています。

物語の主人公は立ち上がるからこそ物語は続いていくのです。


サザンカ・・・花言葉は「困難に打ち勝つ」です。

他人のことを笑うのではなく笑われる人になって欲しい。
これから、もしもつまづいて上手くいかなくても、決して人を嘲ったりせずに進み続けて欲しい。

みんなのこれからの活躍をお祈りしています。
卒業おめでとう。


コメント一覧

まっくろくろすけ
Nさん、こんばんは。
卒業おめでとうございます。

私の野球DVD作りも学童、中学、高校の三部作で一区切りです。前座のDVDは選手たち喜んでくれて、作った甲斐がありました。
卒業式、卒部式の写真を当日夜の謝恩会でのスライドショー上映になんとか間に合わせることが出来ました。BGMには、このサザンカ使いました。

私からの卒業するすべての高校球児に贈る言葉です。

サザンカ
「困難に打ち勝つ」



あきらめるのは簡単です。
でも、あきらめなければ、きっと何かを得ることができます。

それは勝利かも知れません。
それは仲間かも知れません。
それは強くなった自分かも知れません。

一生懸命の先にある何かを得ることができるのは、一生懸命続けた人だけです。

新しい未来が活力あふれる日々でありますように。

ご卒業おめでとうございます。
Nより
こんばんはです。
太郎君卒業おめでとうございます。

息子1も今日卒業式でした。
式が終わり、ホームルームがありその中で担任の先生がいままでの学校生活の写真をCDに入れてくれたのを流してくれました。
BGMにサザンカを使っていました!
先生も同じ事を言っておりました!
人生には必ず壁にぶち当たる、逃げずに負けず諦めなければ努力は報われるよっと
また、なんでも相談のるから連絡くださいなんて言っており少しウルリときてしまいました!

息子1も進学することになりこれから大変だと思いますが頑張ってもらいたいと思います。

私の思い出の曲に、また十八番にしようかな?
Nより
こんばんはです。
太郎君卒業おめでとうございます。

息子1も今日卒業式でした。
式が終わり、ホームルームがありその中で担任の先生がいままでの学校生活の写真をCDに入れてくれたのを流してくれました。
BGMにサザンカを使っていました!
先生も同じ事を言っておりました!
人生には必ず壁にぶち当たる、逃げずに負けず諦めなければ努力は報われるよっと
また、なんでも相談のるから連絡くださいなんて言っており少しウルリときてしまいました!

息子1も進学することになりこれから大変だと思いますが頑張ってもらいたいと思います。

私の思い出の曲に、また十八番にしようかな?
まっくろくろすけ
eco坊主さん、こんばんは。
終わりました。高校生活。

ついこの間、生まれたような気がするのですが、子の成長とオクラの成長は早いというくらい、もう、高校卒業ですからね。

これから先、どんなことが待っているのか、不安と期待があるでしょう。

あとは自分で決めた道を、しっかりと自分の意志で歩んで行って欲しいと願います。
eco坊主
おはようございます(*Ü*)ノ"☀

昨夜からネット接続ができず・・・今日はお休みです。

山茶花と「さざんかの宿」は知っていますが「サザンカ」は?
NHKの放送はよく見ていたのですが歌は全く頭に入っておらず・・
加齢によるキャパシティ不足でしょうね(笑)


太郎君  卒業おめでとうございます。
次のステージでの活躍を祈念しております。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「音楽」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事