野球小僧

1ドル

彼は1981年から30年以上も毎日、医師たちのスケジュールを確認します。それは一日の「靴磨き」の段取りを決めるためです。
アルバート・レクシーさんの仕事は靴磨きです。

レクシーさんは1950年代から靴磨きを始めて、1980年代前半から米国ペンシルヴァニア州ピッツバーグにあるピッツバーグ小児病院の前で商売をしています。
料金は一足5ドル。大半はチップで1ドル、中には2ドル払ってくれる人もいます。

「先生たちは、みんな、6ドルか、7ドル、チップをくれるんです。クリスマスに、50ドルくれた先生もいたんですよ」

レクシーさんは、得たチップをすべて「子ども病院無料治療ファンド」という、経済的な困難から治療費が払えない病気の子供たちを手助けするチャリティー団体にわたされているそうです。1セントも残さずにです。そして、その総額は20万ドル(約2400万円)に達したそうです。

レクシーさんは、ただただ、毎週、数百ドルを窓口に持って来ました。
2001年にはAFP財団(Association of Fundraising Professionals)の西ペンシルバニア支部が彼の慈善活動の功績をたたえ、「Outstanding Philanthropist Award」を贈り、2006年にはレクシーさんの生涯をつづった「アルバートの子供たち-病気の子供たちのための靴磨きの英雄的な行動」という本が出版されています。

レクシーさんは自分がヒーローになることを望んでいた訳ではないと思いますが、「ヒーローになるのもいいもんだね」と語っています。

「ヒーロー(Hero)」とはギリシャ語の「ἥρως」という単語が語源です。この意味は「半神」「半神の英雄」「神人」などです。
現在の英単語での「ヒーロー(Hero)」とは「英雄」「勇敢な人間」「勇者」「物語の中心になる人」「主人公」という意味になります。
一般的にヒーローといえば常人をはるかに超えた能力を持った存在であって、TVなどではアニメや特撮などの架空の存在であることが多っかたりします。また、スポーツの世界でも強く逞しく、まさしく、子どもたちにとっては憧れの存在、子どもたちを助けてくれる存在になります。

でも、別に強いだけがヒーローになる訳ではありません。靴磨きをしていても、子どもたちのヒーローになれるのです。
レクシーさんのように、自分が出来ることをしてヒーローになることもあります。

ヒーローとは世界中の物語の数だけ存在するのです。貴方にとってのヒーローは思いがけない存在かも知れません。

新年がスタートしたばかりです。お金の使い方、大切さを考え直してもみませんか。 


コメント一覧

まっくろくろすけ
Nさん、こんばんは。
♪ 特別じゃない 英雄じゃない みんなの上には空がある

私もそう思います。周りの人がいてこそのヒーローです。野球でもヒーローインタビューがありますが、あれも、周りの協力があってこそのヒーローですから。

また、ヒーローは誰にでもなれると思います。ただ、それに見合うだけの行いが出来ていることでしょうけど。ま、押し売りは良くないですけど。

ちょうど、auのCMのように、「みんながみんな英雄」となれば、良い世の中になるのでしょう。
Nより
こんばんはです
ヒーローはなりたくてもなれるものではなくまた、狙ってなれるものでもないとと思います。
狙って(なりたくて)なるのではなく周りの人が感謝、感動しては初めてヒーローになるのでは?
レクシーさんの様に毎日、コツコツです。

あ、毎日、コツコツ前にも書いた記憶が?
まっくろくろすけ
eco坊主さん、こんばんは。
なかなか出来るものではありませんし、出来たとしても、続けられるものでもありません。
何事においても継続すること、これは大事なことですよね。

ヒーローはなるものではなくて、ある日突然登場します。というよりも、気付かされますね。

さて、黒田選手はそんなCMをやっているのですか? どうりで、今年になってから「耐雪梅花麗」の閲覧数が多いと思いました。そういうことだったのですね(謎が解決)。
eco坊主
おはようございます。

1.4の仕事初めの朝・・気持ちだけ正座し拝読しました。
2400万円ですか~
一日20人1ドルで365日続けても30年かかる金額ですね。

”自分が出来ることをしてヒーローになる”
ヒーローになろうとしてやっているわけじゃあないですよね!
名前にヒ(ー)ロ(ー)がつくとホザイテいる輩じゃあダメですよね^^;

話は違いますが★ビールのCMに黒田博樹が出ていて「耐雪梅花麗」を口にしていたので、ここにきて一年半まえのブログを読み直しました。
流石はLawrence Peter "Yogi" Berraさん(の生まれ変わり)ですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事