野球小僧

すし図鑑ミニ(マイナビ文庫) / ぼうずコンニャク 藤原昌髙

私が最近読んだ本。

「すし図鑑ミニ(マイナビ文庫) / ぼうずコンニャク 藤原昌髙」

購入したのはかなりまえのことですが、ときどき思い出したように引っ張り出して読んでいる一冊。


えんえんと握りすしや軍艦巻きなどのおすしと、そのネタの写真。そしてネタの説明が紹介されています。

「お寿司屋さんに持っていける文庫本サイズ」の本ですが、もともとは「すし図鑑」という本があり、こちらをベースにコンパクトにまとめ直したもの。

ただ、この本を持って「回らない」お寿司屋さんに行って、見ながらおすしを語る勇気はありません。回るお寿司屋さんにも持っていくこともないですけど。

私がこのような本があることを知ったのは、漫画「あたしンち(けらえいこさん)」の2巻に、ユズヒコとみかんが見入っている話があり、そこで興味を持っていました。

333貫ものおすしが掲載されているのですが、そのほとんどはもちろん食べたことのないネタ。そもそも、回転ずしに行っても好きなネタを食べることがいいですし、「〇〇フェア」みたいなことがあっても、行くこと自体を忘れちゃいますので。

本日も、拙文最後までお読みいただきありがとうございます。

今日という日がみなさまにとって、よい一日になりますように。

また、明日、ここで、お会いしましょう。それではごめんください。

コメント一覧

まっくろくろすけ
お寿司の人さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

やはり気になる一貫、いや一冊ですよね。私も本屋さんで偶然見つけたときに、心の中でメニューにないレアなネタが流れてきたときと同じくらいの喜びでした。

ぜひ入手され、さらに研究してみてくださいませ。
まっくろくろすけ
eco坊主さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

私は先日、「廻っていない」スシローへ行ってきました。

くら寿司でしたら、「シャリ半分」があるのと、2人で1貫づつ食べますので2ケタはいつも行きます。まあ、下の息子がいれば、そりゃもう・・・という感じです。

最近の御用達はイオンですので、ぜひ、鳥取駅前のイオン鳥取店で自費で。
お寿司の人
あ~この本欲しいなぁ…と思っていたら
ん!藤原昌高さんって…ぼうずコンニャクさんとして有名な、私も知らない魚や、魚の知識を忘れたり曖昧になった時にいつも勉強させてもらってる人でした!
https://www.zukan-bouz.com/
回転寿司ブロガーとしては1冊購入しなくては…
情報ありがとうございました
eco坊主
おはようございます。

廻らない寿司屋さんにはいつ行ったのか思い出せない位過去です。
廻る寿司屋さんに行っても5皿食べるかどうかくらいで二桁皿なんてないです。
ですから表紙のネタに+えんがわでコンプですから図鑑は不要かな(笑)

妻と行ったら私がハンドルキーパーしております^^v

まっくっろくろすけさ~~~ん
御用達の”ザギンのシースー屋”さんへ連れってくださいよぉぉぉ!
お誘いお待ちしてます-人-  

今日もありがとうございました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「本と雑誌」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事