野球小僧

注意一秒 ケガ一生

中学野球の期間は短いものです。一年から三年までの間に毎年大会はありますが、選手として参加できる回数は限られ、さらに試合に出られるチャンスというものはもっと限られてしまいます。

ですから、チームとしては試合に臨むにあたっては充分な準備は必要ですし、もちろん、結果はどうであれ、その時までに万全な状態に仕上げていくことになります。
個人でももちろん、同じことが言えますし、悔いを残こさないようにすることが大切です。

それも試合に出られない状態というのは残念なことになってしまいます。

しかも、それがケガによるものであり、そのケガがつまらない理由で起こってしまったということは残念です。防げないケガだったら仕方がないのですが、ケガ人が出てしまったのは気のゆるみであったり、慢心だったりがあったと思います。
誰がという話ではなく、チーム全体からの気の緩みが、たまたまそのケガとなって出てしまうことになるのです。

ただし、ケガをしていても出来ることはあります。グラウンドに出て来て、全体の練習をしている間に、声を出したり、手伝えることをしたりと、自分ができることをやることが、今できることでのチームへの貢献だと考えます。

ただし、その一方で新しい戦力が台頭するチャンスでもあります。代わりに出場する選手にとって、このチャンスを活かさないことはありません。ただ、代わりに出場するのではなく、結果を出せるくらいが必要です。

ただ、上級生にとっては、その大会は最後に開催される大会になるのです。
ですから、もちろん、後がありません。

だから「負けたら終わり」というのではなくて、「勝てばいい」のですよね。
そういう気持ちで臨んで欲しいのです。考え方を変えればいいのです。そう考えればいいのです。

それでも、(失礼な言い方ですが)この程度のケガで良かったと考えます。
もっと、大きなケガの可能性だってあったかも知れませんから。
も、野球の神様が与えた罰だったのかも知れません。ちょっと酷な言い方かも知れませんけどね。

大事な時に、その時間を別のことに使わなくてはいけないのですからね。

ケガして戻ってきて、迷惑かけた分を取り返すことです。
その間、リハビリや練習に費やすのと同時に自分を見つめ直す時間にも充てて欲しいです。

そして今度は無駄な時間を作らないようにして、より強くなって、復活してくるのを期待しています。

コメント一覧

まっくろくろすけ
eco坊主さん、こんばんは。
eco坊主さん、こんばんは。


この程度・・・というのは、”最悪”のケースよりも軽傷だったということで、実際は重傷なのです。本人も痛いですが、チームも痛いのです。


選手層を考えますと、つくづくケガは怖い。こちらも痛感です。


ケガしたのはしょうがないです。
この次に自分が何をするか、何をしなければならないか。
そこが一番問われるところですよね。


なお、大人の場合。
単なる、ケガ自慢と化しちゃうので、お互い気を付けましょうね(大人三人寄れば、ケガと病気自慢大会です)。






eco坊主
おはようございます。
おはようございます。


え”っ(;゜Д゜)!誰か怪我しちゃったのですか?
この程度ということは登録抹消のような大怪我ではなかったのですね!
スランプより怪我が怖いですからね~
ましてや成長過程の子供たちですので何処に危険が潜んでいるかわかりません!
どうか指導者&保護者の方も気を付けてあげてください。


怪我ではないけど指&手首が痛い、肩が痛い、腰が極めて痛い、膝が痛い
マニフェストだらけのeco坊主でした^^;


PS:タイトルに使われたこの標語って素晴らしい出来ですよね^^v
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「中学野球」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事