野球小僧

桜はな、この、一年のこのときのためにすべてを出してるから美しいんだ / 松岡修造

2023年は3月14日に東京で最早タイという早さで開花しました。

今シーズンの冬は2022年11月が高温だったこともあり、2023年1月下旬から日本列島に10 年に一度と言われた最強寒波があったものの、2月も冬型が続かず気温が高めで、強い寒気が流れ込むこともありましたが長続きはしなかったため、特に寒い冬だったというわけではなかったそうです。

また、3月はさらに高温となっており、この先も続く見込みのようですから、桜の開花は平年より早いところが多いようです。

「桜はな、この、一年のこのときのためにすべてを出してるから美しいんだ」

松岡修造さんといえば、熱い(暑い?)イメージで春のような季節とは無縁そうですが、この当たり前そうなことを熱く語るところが「らしい」ですね。

日本では桜は古代から日本人に最も愛され親しまれ、いまの季節において花と言えば桜をイメージする方も多いと思います。

特に桜の花が一度に咲き、一度に散るという「いさぎよさ」というものが、日本人の感性に合っているのかも知れませんね。

本日も、拙文最後までお読みいただきありがとうございます。

皆さまにとって、今日という日が昨日よりも特別ないい日でありますようにお祈りいたしております。

また、明日、ここで、お会いしましょう。それではごめんください。

コメント一覧

まっくろくろすけ
まかろんさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

>日本人が桜と言って思い描くのはたぶん、
>ソメイヨシノだと思うのですが、実もつけませんからねぇ・・。
>(ですよね??)
この話は明日3月22日(水曜日)に。

>このときのためにすべてを出す、
人によって場面は違うでしょうけど、何らかの形でそういうときはあると私は思っています。ただ、それがすべてを出し切らないで無事に終わっていて、気が付かないのかも知れませんし、まだ、そのときではないのかも知れませんし。

ちなみに私は桜が散っているときが好きですが、真夏に緑色の葉に実をつけているときも好きです。

なお、染井吉野も実を付けますよ。
まっくろくろすけ
eco坊主さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

「春は夜桜 夏には星 秋には満月 冬には雪 それで十分酒は美味い」

という、比古清十郎(るろうに剣心)の言葉もありますからね(なんの意味もないですが)。

>でも何故それを飲みながら見るのでしょう!!??
>その感性は私にはわかりません。
この話は3月24日(金曜日)に。

信州は気象台のある長野市では4月に入ってからの開花予想になっています。まだまだ、先です。

なお、比古清十郎のこの台詞の後に

「それでも不味いんなら それは自分自身の何かが 病んでる証拠だ」

と続きますが、私は「ウーロン茶があれば それで十分」です。
macaronteaparty
>「桜はな、この、一年のこのときのためにすべてを出してるから美しいんだ」

そうですねぇ・・。
日本人が桜と言って思い描くのはたぶん、
ソメイヨシノだと思うのですが、実もつけませんからねぇ・・。
(ですよね??)

そう思うと修造さんの熱いセリフも、ものの哀れに思えてきます😅

人間はどうなのでしょうね?
特定の大会がある運動選手は当然、桜に似た人生を送るのでしょうが、

>「このときのためにすべてを出して

あ、一般人にも受験がありましたね。サクラサクって。
その後は・・

このときのためにすべてを出す、
そんな瞬間は一般の我々には訪れるのでしょうか。

そもそも、そういう人生が良いのかどうか。

うん、桜は日本人に人生の在り方を迫りますね!
それは確かです。

今年は宴会も解禁なのでしょうか。
桜の下でさわぐ人たちにも、そのような思いがあるのでしょうか・・・。

ともあれ、今週は桜の話題がいくつも花開きますね、
楽しみにしています😊🌸(まかろん)
eco坊主
おはようございます。

>桜の花が一度に咲き、一度に散るという「いさぎよさ」
↑確かにそれが琴線に触れるのでしょうね。

でも何故それを飲みながら見るのでしょう!!??
その感性は私にはわかりません。
ほんのひと時精一杯咲いている桜を静かに愛でてあげる方がいいのではと桜の名所の映像を観ながらいつも思っている私は偏屈モノでしょうかね。
(多分広がっている)根の上から酒やジュースなど掛けられて(他のモノは自粛)いることは人間のエゴでしかないと思うのです。
吉宗さんの思いは違うと思うのですけど。 知らんけど!

我が県は明日が開花日の予想です。
静かに愛でていきます。

今日もありがとうございました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「名言・迷言」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事