野球小僧

サクラ咲ケ / 嵐(Performed by Travis Japan)

「サクラ咲ケ」は2005年3月23日にリリースされた嵐の14枚目のシングル楽曲です。作詞は相田毅さん、ラップ詞は櫻井翔さん、作曲は谷本新さん、編曲は石塚知生さん。

櫻井翔さん出演の大手予備校のCMソングとして採用されたこともあり、春の季節の応援ソングにピッタリな明るいポップ調の曲です。

「サクラ咲ケ」というのは、昔は試験に合格したときの電報の文面が「サクラサク」だったということの名残りだそうです(いまでは電報を知っている方も少なくなってきたと思います)。

この「サクラ咲ケ」のラップ詞は、櫻井さんが自分自身の学生時代を思い返しながら書いたそうです。

♬Yeah Yeah
 「右へならえ」から踏み出すこの一歩を
 打った点が分ける結果 陰と陽(that's why)

 だから知っとこう 生きるヒントを
 かすむ蜃気楼すらも掴(つか)む勢い
 今蒔(ま)けば種 花咲かす(wow oh, wow oh)
 やった後言うなら まだ分かるんだ(wow oh, wow oh)
 そう そりゃ時間なんてのはかかる(wow oh, wow oh)
 春には大きな花を咲かす

蒔(ま)いた種は、いつか花を咲かす。そう、なんでも簡単にはできない。時間はかかるかもしれないけど未来を信じていくことが必要なんですよね。

♬サクラ咲ケ 僕の胸のなかに
 芽生えた 名もなき 夢たち
 振り向くな 後ろには明日(あす)はないから
 前を向け

いろいろとありますが、後ろを振り向かずに前を向いて、希望を抱いて進んでいきますか。

♬コンビニで雑誌立ち読みしてた
 昨日の僕に Bye-Bye

(河津桜に積もった春の雪です:2023年3月18日撮影)

本日も、拙文最後までお読みいただきありがとうございます。

皆さまにとって、今日という日が昨日よりも特別ないい日でありますようにお祈りいたしております。

また、明日、ここで、お会いしましょう。それではごめんください。

コメント一覧

まっくろくろすけ
まかろんさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

土曜日は明け方から雪が降りました。この話の続きは、また来週以降に。

種をまいてもそれがきれいな花を咲かせたり、しっかりと実を付けたりするのは、時間もかかりますし、手間もかかりますよね。「桃栗三年柿八年」とも言いますから。

私なんか、すぐに答えがほしいと思ったりしちゃうため、答えがないと次へ行っちゃいますが、答えが出るのが「あとちょっと」だったりすることもあるのですからね。

たとえば昨年、我が家の庭に植えた「おくら」。まったく花が咲かず、実もつけないと思っていたところ、夏の終わりころに「待たせたな!」という感じで、おくら三昧でした。
まっくろくろすけ
eco坊主さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

土曜日は明け方から雪が降りました。この話の続きは、また来週以降に。

毎年、桜ソングが出てきますが、私が知らないだけなのか、それともヒットしていないだけなのかわかりませんが、定番のものくらいしか知っていませんです。

先日、この下書きを書いた日が長野県内の公立高校の入試合格発表でした。

翌日の新聞には多くの「笑顔」が咲いていました。
macaronteaparty
わぁ、今の時期にぴったりの選曲ですね😊
いつもながらまっくろさんの知識の広さに驚きます。

そちらでは3月に雪が降ったのですか??😳
東京は今年は1回も降ることなく、桜を迎えそうです。
かなりびっくりです。

>今蒔(ま)けば種 花咲かす
>そう そりゃ時間なんてのはかかる

そうですねぇ・・。
日本の政治や国防・外交にも、そろそろ種を蒔く気概を
もってほしいと思いますが・・・

そういう私も一向に花になりません😅

ともあれ、桜は日本の心ですね。
なぜだか分かりませんが。

まっくろさんと皆様に、
嬉しいサクラ咲く🌸の訪れがありますように。😊(まかろん)
eco坊主
おはようございます。

楽曲の動画よりも桜の⛄の方に目が行ってしまいました。
日付からして一昨日・・積もったんですか?
確かに朝は寒かった記憶があります。

さて、この時期「桜」ソング多いですよね。
挙げられている「サクラ咲ケ」は記憶にないですけど耳にはしているでしょうね。
CMソングに使われた嵐の歌でしたらTVで流れているでしょうから。

因みに昨日畑に種を蒔いてきました。(また見られていたか?)
果たして芽はでるのでしょうーか!?

この2月・3月は色んな、そして多くの”サクラサク”だったでしょうね。
私もその一人と言っていいかな(笑)

今日もありがとうございました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「音楽」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事