野球小僧

七つの子

「七つの子」とは、1921年児童文学雑誌「金の船」の7月号に発表された、作詞・野口雨情さん、作曲・本居長世さんの童謡です。ほとんどの日本人が知っている楽曲だと思います。

♬烏(からす) なぜ啼(な)くの
 烏は山に
 可愛(かわい)七つの
 子があるからよ
 可愛 可愛と
 烏は啼くの
 可愛 可愛と
 啼くんだよ
 山の古巣へ
 行って見て御覧(ごらん)
 丸い眼をした
 いい子だよ

ちなみに、1980年前半にザ・ドリフターズの志村けんさんがTBS系で放送されていた「8時だョ!全員集合」の中で、「♬カラス なぜ鳴くの カラスの勝手でしょ〜」という替え歌を歌って流行したことがありました。

さて、新型コロナウイルス感染拡大を受け、東京都の小池百合子知事が会食時の留意点として、2020年11月19日に年末に向けて新たに打ち出したのが、「5つの小(こ)」です。これは会食によって感染者が増えたという事例が相次いだことが、発表の理由でした。

「小人数(こにんずう)」で「小一時間程度」にとどめ、「小声」で楽しんで。料理は「小皿」に分け、「小まめ」に換気や消毒、マスクを、と対策の徹底を呼びかけ、そこに、医療従事者の方への「こころづかい」も忘れてはならないとの「ことです。

なかなか、東京都のこれらスローガンを考える方も大変だと思います。

この中に「小人数」があり、一時、「『小人数』は『少人数』の間違いでは?」「正しくは『少人数』でしょ?」などがSNS上で話題になりましたが、実際には小人数は辞書にも載っている正しい日本語になります。

■広辞苑 第七版
(コニンズとも)人数の少ないこと。少ない人数。「ーの会合」

「小人数」と「少人数」との違いというか、謎はこんな感じで解決はします。

ただ、具体的に「何人以下ならば小人数」というのかは明らかではないと思います。それでも、現在の状況からでは、「5人以下」という線引きがあるようですから、今後、5人というのが一般的になっていくことでしょう。

それでも、「8人で高級ステーキ忘年会」というのを堂々とこのご時世に実施したのは、「国民に誤解を与える」という、何が「誤解」なのか意味が分からない謎の釈明であり、そもそも、謎の行動です。

「♬カァ~ン なぜ行くの カァ~ンの勝手でしょ〜」

では、説明が付きませんけどね。

さてさて、「七つの子」の話に戻りますが、この「七つ」という言葉が「7羽」を指すのか「7歳」を指すのかは明らかになっておらず、謎のままです。カラスは一度に7羽ものヒナを育てることはなく、またあ、7歳になったカラスは「子」とは呼べないためですが、野鳥の寿命を調べるのは難しく、カラスは10~20年程度生きるのではないかと考えられているだけで、はっきりした寿命はわかっていないということです。

ちなみに、「名探偵コナン」の黒の組織に登場する「あの方」のメールアドレス(原作42巻、アニメ345話「黒の組織と真っ向勝負 満月の夜の二元ミステリー」)は「♯969♯6261」とされており、携帯音のプッシュ音が七つの子に似たメロディラインになっています(このメールアドレスについて、原作コミックスでは、いたずら防止のために、あえて#が入っている旨の注釈が入っています)。

このときのベルモット宛に携帯のショートメールで、「あの方」から届いたメッセージは、次のものでした。

「どうやら私はお前を自由にさせ過ぎたようだ。私の元へ帰って来ておくれ ベルモット」

「私たちもどうやら政権与党を自由にしすぎたようです。国民の元へ帰って来ておくれ 政治よ」

コナンに頼んでも問題解決にはならない、迷宮入りでしょうね。

■外出の際は、手洗い、咳エチケット等の感染対策や、「3つの密」の回避を心掛けましょう。
■新型コロナウイルス感染対応を呼び掛けている場所やお店などがある場合は、指示にしたがいましょう。
■お出かけの際は、各施設、イベントの公式ホームページで最新の情報を確認しましょう。

私のブログにお越しいただいてありがとうございます。また、明日、ここで、お会いしましょう。

コメント一覧

まっくろくろすけ
eco坊主さん、こんばんは。

今日も某大臣の「6人で高級寿司会食」という話が絶妙なタイミングでありました。6人という微妙な数字ですね。

医療従事関係者や、朝令暮改により対応しなけれならない官公庁職員の方々には、忘年会もなければ、年末年始の休日だってあるかどうかすらわからない状況なのですけどねぇ。

コナン・・・小難・・・もはや、国難ですかね。
eco坊主
おはようございます。

私も「小人数」には違和感を感じた一人でした。
私の広辞苑は第五版ですけど同じ内容が載っていました。
因みに「少人数」は ”少ない人数。人数の少ないこと”と順番が逆でしたけど。
小池知事もカタカナ語の乱発を言われてましたから今回は日本語でしょうか?

コナンの詳細は相変わらずですね~
コナン・・・・小難となるのはいつやら・・・


感謝の気持ち忘れず事実を見つめて冷静な言動・おもいやりの心で人と接します。
ここにお越しの皆様もどうかお気をつけください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事