野球小僧

仕事より大事なこと

「仕事より大事なこと」。

人によって考え方はいろいろとあります。私の場合、いうまでもなく一番は「家族」であり、「自分」であることは確かなことです。

ただ、「家族が大事」だといっても、家族に対して何をしてあげているか、何をしてあげられるか。子どもたちが小さなときは、少しでも一緒の時間を過ごし、一緒に笑って、一緒に楽しんで、一緒に泣いて…と、同じ時間と同じ空間を過ごすことだと思います。

その意味では、私としては取り戻せないことですが、どうだったかはわかりません。でも、その後は、少しで多くの時間を共有できるように仕事よりも大事なこととして、人生を修正してきました。

また、自分というものについても、数年前に入院したときに健康というもののありがたさを考え、自分も大事にしなければ、家族だって大事にできないと思いました。そもそも、仕事でどんなに順調で上手くいっていたとしても、人生を楽しめないくらい大変なら意味がないですから。

もちろん、仕事だって大事なことです。自分の仕事によって、世の中の誰かがよろこんでくれて、世の中の誰かの役に立っていることですから。また、何しろ、家族と自分のための経済的なことだってあります。

でも、仕事は人生のほんの一部なんだと思います。人生には仕事よりもはるかに大事なことがたくさんあることは忘れないようにしたいです。

そんなときに役立つと思うのが、「仕事より大事なこと」シールです。

このシールがあれば、「エベレストの下見」の予定がある方、「敵のアジトに潜入」する予定がある方、「イタリア大使と会食」の予定がある方、「ローマ法王とカラオケ」の予定がある方、そして、「女王陛下とボーリング」の予定がある方なども、安心して、仕事よりも優先したスケジュール表明することができます。

もちろん、国賓級のイタリア大使、ローマ法王や女王陛下との予定を差し置いて、仕事を入れてくるようなことはしないはずです。

みなさんは、「仕事よりも大事なこと」はどのようなことがあるのでしょうか?

ちなみに、私は「闇の魔王との最終決戦」のため、来月には「CIAの研修」の予定となっています。

本日も、拙文最後までお読みいただきありがとうございます。

皆さまにとって、今日という日が昨日よりも特別ないい日でありますようにお祈りいたしております。

また、明日、ここで、お会いしましょう。それではごめんください。

コメント一覧

まっくろくろすけ
nekono-hironyaさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

最近目にしたネットニュースに、「残業しすぎるなと口うるさく言う上司からのアドバイス」というのがありました。

その理由として、「いまから20年が経ったとき、君が遅くまで働いていたことを覚えている人は、君の子どもたちだけだよ」というものです。

まさにそのとおりかなと・・・。

何のために生きているかの優先順位は大切にしておきたいものですよね。
まっくろくろすけ
eco坊主さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

私はいまも昔も自分の目的・目標のために働いているような気がしています。昔は、「どこかへ遊びに行くための資金」、いまは「どこかへ行くための資金」・・・。

ただ、資金も大事ですが、やっぱり身体が資本です。ここ数年でつくづくと感じます。

たとえば、長時間各駅停車の列車に乗ってもお尻が痛くならないようにするとか、はやっぱり重要ですもの・・・。

なお、このシール売っています。自作ではありません・・・。
まっくろくろすけ
aoisora725さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

自分を大事にできなければ、家族だって大事にすることはできませんですものね。

会社という組織の場合、自分一人がいなくても、キチンと回るようになっているものですし、私も何とかなるようにしているつもりです。そうでなければ、組織ではありませんから。

いざというときに頼りになるよう、身も心も大切にしておきます。
nekono-hironya
おはようございます。
私も前職でかなり無理して入院手術となり長期休職となった経験があり転職しました。
会社の為に無理しても病気して出勤出来なくなったら、厄介者扱いされたので給料減りましたけど転職してほどほど働いております。
eco坊主
おはようございます。

「仕事より大事なこと」・・勿論「家族」であり「自分」です!
ただその為の手段として「仕事」しているのも事実でしょう。
若い時は手段が目的となっていることありましたが・・(後年になって思えば)
今は勿論『孫のATMの為』です<(` ^ ´)>エッヘン

画像拡大して見ました。そして笑いました。
どれにしようか大いに迷いました(笑)
歌詞でも書いて自ら歌えば「NHK紅白リハーサル」は現実的だな!
「かけおち」もやるかやらんかは別にしてあり得ることかな!えっ😲

ジャンが付いているから売っているシールなんですね。
”仕事より大事なシールを購入の為”休みますなんてのはどう?

さっ、今日も孫の為こそっと仕事(のふり)してきましょうか。

今日もありがとうございました。
aoisora725
こんばんは。
男性にとってのお仕事は、家族の為、もちろん自分のためでもありますよね。
でも至極過酷な状況に置かれて、心も身体も壊れてしまったとしたら、、、
会社にとっての野球小僧さんは募集を掛けたら代わりはいますが、ご家族にとっての野球小僧さんは唯一無二の、ホームセンターに行けば売ってるって事もありません。
ご家族にとっての野球小僧さんの代わりになる人はどこにもいないんですよね。
自分の体を大切にしてご家族のために健康である事、それがあって仕事も出来る。
家族も守れる。
一番大切なのは自分じゃないかなって思います^ ^
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事