野球小僧

私はコレで会社を休みました

人間誰もが、「今日は休みたいなぁ」と思うのはある意味普通なことだと思います。いい表現ではありませんが、いわゆる「ズル休み」をしたいというときだと思いますが、別の表現するならば、「リフレッシュ休み」をしたいというものです。

突然休みを取りたい場合、個人事業ならば、「都合により臨時休業」という手段もあるでしょう。一方、会社やお役所勤めの場合、職場へ連絡するまえに、「バレない理由を探さなきゃ」と真面目に考えなければなりません。現代ならば正直にいうのもアリかも知れませんが、なかなかいいにくいものです。ただ、基本的にズル休みはバレますというか、なんとなく空気にでてきます。

バレことを前提とした、世の中の「優秀」な理由を挙げておきますので、何かしらの参考にしてみてください。ただし、周りの方に迷惑をかけないこと、また、使用後の責任は負えませんので、使用する場合には自己責任でお願いします。

■体調不良編
帰宅後体温を計ったら熱が38度あり、今朝も微熱のため
数日前からめまいがひどく、病院に行くため
親知らずが痛くなってしまい、病院に行くため
お腹が痛いため
頭痛がひどく、頭痛薬を飲んでも治りません
骨折した
持病が悪化した
通勤中に急に体調が悪くなってしまった
階段から落ちて、ねん挫した
通勤途中に乗り物酔いをした
出勤途中に気絶して、気づいたら、今、家
朝起きたら突然花粉症
金の延べ棒を足の指の上に落とした

■家庭の事情編
祖母(父)の体調が悪く、病院に呼ばれた
親戚がなくなったため
祖母(父)がオレオレ詐欺に巻き込まれた
親が体調不良
家族内トラブル
家族がみんな食中毒
子どもが発熱

■自宅のトラブル編
水道からの水漏れが止まらない
ガス漏れしているみたい
ブレーカーの調子がおかしい
Wi-Fi工事の立ちあい
家の鍵をなくした
雨漏りしている

■トラブル編
財布をなくした
免許証をなくした
マイナンバーカードをなくした
車が故障した
車が田んぼに落ちた
通勤途中でけんかに巻き込まれた
通勤途中に痴漢に遭った
泥棒に入られた
犬にかまれた
セアカゴケグモにかまれた
保育園が火事になった
ベビーシッターが休んだ
交通渋滞
家に大蛇がいる
昨日飲みすぎてしまって、今、目が覚めたけど、ここがどこだかわからない

■イベント編
結婚式に出席
マンションの管理組合の話合い
病院が〇日しか予約が取れない
子どもの授業参観
免許証の更新
引っ越し
銀行の手続き
田舎からおばあちゃんが突然出てきて、迎えに来てくれって電話があった

■使ってみる勇気がありますか?編
家族・親類が亡くなった(ここ6ヶ月で、7回目なら)
逮捕された
洗濯をする暇がなくて、洗ってあるパンツがなくなってしまった
宝くじに当って、娘のために馬を買いに行かなくちゃならない
爆発事件の破片が飛んできて当たってしまった
撃たれた
犬が靴を食べてしまった
暑(寒)すぎる
バスが道を間違えた
髪型がきまらなかった
飼っている猫とケンカした
スカンクにおならをかけられた
靴が見つからなかった
車が牛と衝突して廃車になった
誤認逮捕された
ボーリングで指を骨折してた
ランチのあと職場に戻るのを忘れて帰宅した
仕事の日だということを忘れていた
なんだか、幻覚が見えるような気がする
週末の48時間を瞑想して、ついに、真理に到達した
金縛りで動けない
ゴルゴ13に狙われている

日本に実在する会社では、1年のうちに1回だけ使うことが出来る、「休暇の理由が面白いこと」という「アイデア休暇制度」があるそうです。

実際に、「モナコグランプリに参戦します」という理由でアイデア休暇が与えられた社員がいたそうです。許可された理由は「夢があること」だそうです。実現不可能な理由であればこそ、そこに夢があるかどうかが大きく左右するとのことでした。実はその社員は、以前からアイデア休暇の申請をしていたそうなのですが、そのたびに却下され、それでも諦めずにチャレンジし続けたことで休暇を獲得することに繋がったとのことです。

この成功を受けて、ほかの社員も、「チョモランマ登頂を目指したいので休ませて欲しい」「黒猫が前を横切ったので、不吉だから休みたい」といった休暇申請が増えたそうです。

理由に真実味を持たせようと、すればするほと詳細に話してしまうと相手にウソがばれることもあります。特に体調不良などで休んだあとに日焼けした姿で出社するのは・・・。

「ズル休みは絶対ダメ」というものではありません。誠意を持って休む理由を伝え、休息で心身を労り、仕事へのパワーをためる。そんな機会にしてほしいと思います。

本日も、拙文最後までお読みいただきありがとうございます。

皆さまにとって、今日という日が昨日よりも特別ないい日でありますようにお祈りいたしております。

また、明日、ここで、お会いしましょう。それではごめんください。

コメント一覧

まっくろくろすけ
まかろんさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

正直なところ私にとっては心外なコメントをいただいたと思っています。

ただ、そういう感じで受け止められているのであればなおさらのことではあり、私にとっては残念でしかありません。

ここであえて書くことでもなく、また書くことで自分を正当化することは私は嫌なのですが、いただいたコメントは誰彼関係なくすべて読ませていただいております。

また、いただいたコメントの内容について、そのコメントをその意をくみ取って返信していない場合も多々あります。

それとほかの方のブログにコメントすることもしていません。もちろん書かれている内容に対して感じることもありますが、この方にはコメントして、この方にはコメントしないというのは個人として避けておきたいからです。

それと私の書いたコメントでこれまた不本意ながらご気分を悪くすることも考えられますので。

リアクションにつきましても、共感できないような記事に対しては返さないこともあります。義理だとか義務だとかという意思はまったく持っていません。

どのように感じたのかはわかりませんが、私にとっては残念に感じられました。
macaronteaparty
まっくろさん、返信ありがとうございます。
ただ、私の書いた家族とのことを、見ないことにされたのは
ショックでした。

それに応じる筋合いはもちろんないのでしょうけど・・
これだけ毎日いいねを押して、コメントも書いてきたのに、
一言もないなんて不人情だなと感じ、とても辛いです。

まっくろさんは一度もコメントくださったこともないですよね。
義理でいいねをくださってただけですか?
私の記事や作品を本当に読んだことはおありでしょうか。

以前、私の連作を最後の方からいいねを押してらして、
あれ?とずっと思っていました。

もちろん、なんの義理もないのは分かっていますけど・・。

人の不幸に一言もなしに逃げるのって
相手を気遣おうとする誠意が全然なくはないですか。

もちろん、何も法に反しているわけではないですが。
一言だけ違和感をお伝えしたく、コメントしました。
良い日をお過ごしください。(まかろん)
まっくろくろすけ
まかろんさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

職場の上司によってはいまだに理由をいろいろと聞く方もいるようです。ルール違反なのですけどね。

アイデア休暇ではありませんが、最近ですが私は「穴掘りに行ってきます」という理由をわざわざ言って有給休暇を取得した日がありました(この話は10月くらいに公開できれば・・・と考えています)。

ちなみに、もう十数年前のことですが実際に「交通渋滞」で休まれた方はいます。ただ、このときには大雪の影響という災害的なものでしたけど。

そもそも私は大雪・大雨時には香港や台湾のように「行政的命令で休み」にすべきだと思っていますので。

そんなことで有給休暇を使わなければならないというのはちょっと寂しいです。
まっくろくろすけ
eco坊主さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

私も有給休暇では理由は言わないです。特にどこかに遊びに行くようなときには。

それでも「理由欄」があるのは謎ですが(いまは記入は任意ですけど)。

個人的には「体調不良」はお勧めできないですよね。

何しろ、体調不良で休んだ日に街頭インタビューでローカルニュースにでちゃったという前科がありますので・・・。
macaronteaparty
お早うございます。
今日は張り切って「役立った」ボタンを押しました!

いや、使える当てはないんですけどね。

一年に一度だけの「アイデア休暇制度」の会社、
良いですねぇ。
そういうユーモアのある会社が増えると良いなと思います。👏

その社員、申請が目的となって、
いざ通ったらさて何しようとか思ってたり😅

ecoさんがこの記事で笑って😄
少しでも運が上向くことを願います。🌸

私も、家族でですけど、似たことが数年前にあって。
父には家を追い出すと脅され、母は自己保身のために
嘘をついて、私が嘘つきにされました。

目の前で白が黒にされていくのが、
本当に信じられなかったです。それも母親の嘘で。
父親はその嘘の方が都合が良いので、それを全力で信じて。
誠実にやってきた年月が何も評価されてなかったのです。
親を騙す馬鹿娘にされました。

悪夢を見ているような気分とはあのことでした。

なので、ecoさんのことに、心が痛みます。

笑う門には福来る、ということで、
まっくろさんの記事で笑って福来たれ〜〜👏(まかろん)
eco坊主
おはようございます。

基本有給休暇に理由の提出はいらないですよね~
今の職場では全く書いたことありません!
まっ、殆ど通院ですけど😅
(因みに今日は公休で通院です)

使うとしても■使ってみる勇気がありますか?編 は使えませんね~
誰がどう見ても真面目な社会人ですから~私!

”ゴルゴ13に狙われている”はまっくろくろすけさんが追記したのでは?

今日もありがとうございました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事