野球小僧

いい夢見させてもらったよ!あばよ! / 柳沢慎吾

「いい夢見させてもらったよ!あばよ!」は柳沢慎吾さんの決めゼリフ。中央競馬会(JRA)で競馬場内でのはずれ馬券飛散防止のポスターにも採用されたこともあるフレーズです。変形バージョンに「「いい夢見ろよ!あばよ!」というものもあります。

持ちネタに「ひとり甲子園」「ひとり警視庁」などの「ひとりシリーズ(私がこう呼んでいるだ)」があり、これが案外おもしろいですし、以前、横浜DeNAベイスターズの始球式でボールを投げるまでひとり甲子園を延々と演じ続け、投げた後も横浜高の校歌を歌い、試合開始時間が8分遅れてしまい、「日本一長い始球式」と言われたことがあります。さらに、2019年6月9日の始球式では選手、球場スタッフ、観客も協力し約20分に渡る「横浜高-花咲徳栄高」を再現する始球式を行っています。



さて、日本が史上初のベスト8進出を目指したFIFAワールドカップ・カタール大会の決勝トーナメント1回戦。2022年12月6日にクロアチアと対戦し、1-1の同点で延長戦を終え、PK戦で1-3と敗れました。

グループ・ステージで優勝候補の一角に挙がっていた強豪ドイ、スペインにそれぞれ逆転勝利し、さらには前回大会準優勝のクロアチアと互角に戦ったものの、日本史上初となるベスト8進出の夢は絶たれてしまいました。

なお、日本は過去3度、決勝トーナメントに進出しています。2010年南アフリカ大会の決勝トーナメント1回戦でもPK戦まで持ち込みましたが、このときも敗れていますが。

それでも、日本のサッカーの最後まであきらめないこと、そしてベスト8進出という夢を見せてくれたことは、私にとって2022年の記憶の一つでもあります。ただ、ドイツとスペインに勝ったことは夢ではなく、現実のことです。

ワールドカップ・カタール大会における現代表の物語はこれで終わりましたが、次の新しい物語が楽しみです。

「いい夢見させてもらったよ!あばよ!」

■キリンチャレンジカップ
2022年6月2日 vs. パラグアイ(札幌ドーム)
○4-1
得点(アシスト)
前半36分 浅野拓磨(原口元気)
前半42分 鎌田大地(堂安律)
後半15分 三笘薫(原口元気)
後半40分 田中碧(鎌田大地)

6月6日 vs. ブラジル(国立競技場)
●0-1

■キリンカップサッカー
6月10日 vs. ガーナ(ノエビアスタジアム神戸)
○4-1
得点(アシスト)
前半29分 山根視来(堂安律)
前半45分+1 三笘薫
後半28分 久保建英(三笘薫)
後半37分 前田大然(伊東純也)

6月14日 vs. チュニジア(パナソニックスタジアム吹田)
●0-3

■東アジア(E-1)選手権
7月19日 第1戦 vs. 香港(カシマスタジアム)
○6-0
得点(アシスト)
前半2分 相馬勇紀
前半20分 町野修斗(山根視来)
前半22分 西村拓真(相馬勇紀)
前半40分 西村拓真(藤田譲瑠チマ)
後半10分 相馬勇紀(山根視来)
後半12分 町野修斗

7月24日 第2戦 vs. 中国(豊田スタジアム)
△0-0

7月27日 第3戦 vs. 韓国(豊田スタジアム)
〇3-0
得点(アシスト)
後半4分 相馬勇紀(藤田譲瑠チマ)
後半18分 佐々木翔(相馬勇紀)
後半27分 町野修斗(小池龍太)

■国際Aマッチウィーク(欧州遠征)
9月23日 vs. アメリカ(デュッセルドルフ・アレーナ:ドイツ)
〇2-0
得点(アシスト)
前半24分 鎌田大地(守田英正)
後半43分 三笘薫

9月27日 vs. エクアドル(デュッセルドルフ・アレーナ:ドイツ)
△0-0

■国際親善試合
11月17日 vs. カナダ(アルマクトゥームスタジアム:アラブ首長国連邦)
●1-2
得点(アシスト)
前半8分 相馬勇紀(柴崎岳)

■ワールドカップ・カタール大会(11月21日~12月18日)
11月23日 第1戦 vs. ドイツ(ハリーファ国際スタジアム)
〇2-1
得点(アシスト)
後半30分 堂安律
後半38分 浅野拓磨(板倉滉)


11月27日 第2戦 vs. コスタリカ(アフメド・ビン=アリー・スタジアム)
●0-1

12月2日 第3戦 vs. スペイン(ハリーファ国際スタジアム)
〇2-1
得点(アシスト)
後半3分 堂安律(伊東純也)
後半6分 田中碧(三笘薫)

12月6日 決勝トーナメント進出1回戦 vs. クロアチア(アル・ジャヌーブ・スタジアム)
●1-1(PK 1-3)
得点(アシスト)
前半43分 前田大然(吉田麻也)

PK戦
南野× 中央やや右
ブラシッチ:○ 左
三笘:× 左
ブロゾビッチ:○ 中央
リバヤ:× 左ポスト
浅野:〇 中央やや右
パシャリッチ:〇 左
吉田:× 左

本日も私のブログを読んでいただき、ありがとうございます。

今日はどのような一日になるのでしょうか。または、どのような一日を過ごされたのでしょうか。

その一日でほんの少しでも楽しいことがあれば、それを記憶にとどめるように努力しませんか。そして、それをあとで想いだすと、その日が明るくなる、それが元気の源になってくれるでしょう。

それを見つけるために、楽しいこと探しをしてみてください。昨日よりも、ほんの少しでも、いい一日でありますようにと、お祈りいたしております。

また、明日、ここで、お会いしましょう。

コメント一覧

まっくろくろすけ
まかろんさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

最初のころ、ワールドカップは盛り上がりに欠けていた感じでしたが、日本代表で盛り上がりましたね。

大会は4年後ですが、選手たちにとってはすでに次が始まっています。そこではもはや夢物語ではないものを観たいですよね。

柳沢慎吾さんは自分も楽しんで、他人も楽しませてくれる、エンターテイナーだと思います。ただ、最近はあまりTVで観られないのが残念ですが。
まっくろくろすけ
eco坊主さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

私はなんだかんだ言っていますが、国際親善試合系は相手によって観たり観なかったりです。公式大会は基本的にはほとんど観ています。

また、柳沢慎吾さんの「ひとり」シリーズも基本的にはほとんど観ています。

どちらも、簡単には素人に真似できるようなものではありませんが。

何やら、メキシカンリーグの最優秀投手を獲得したらしですが、まあ、オフの間だけでも

「いい夢見てくださいね!あばよ!」。
macaronteaparty
>「いい夢見させてもらったよ!あばよ!」

W杯に関して、ほんとうに同感です。
サッカーは門外漢ですが、日本のサッカーも少しずつ進歩していっている
ようですので、4年後が楽しみかと思います。


さらに野球にも門外漢ですので、柳沢慎吾さんが
「日本一長い始球式」なるものをしていたとは知りませんでした。

最初のときには、ひとりでおやりになったのでしょうか。
球団側と多少の示し合わせはあったでしょうが、あの大舞台で、
なにも知らない観客相手に延々と演る、その精神力がすごいと思います。

芸人さんも大変です。👏


4年後・・
私自身やまっくろさんや皆さんがどうなっているかと思いますが、

もっと後に「いい夢見させてもらった」という記事を読むことになるでしょう!!

それまで、まっくろさんの週休7日のご活躍を
陰ながら拝見していたいと思います😊(まかろん)
eco坊主
おはようございます。

うん、うん、柳沢さんの「ひとりシリーズ」確かに面白いです。
(敢えて同じように呼ばせていただきました。)
「ひとり甲子園」を演じた始球式はようつべで見た気がします。
面白いしよく特徴を掴んでおられ感心します^^b
何度繰り返して観ても面白いですよね~

と思いきやサッカーのいい夢ですか~~~
記憶にあるのはW杯の3試合だけしかありません😅
その前の国際親善大会は(ニュースは観ているけど)殆ど忘却の彼方です。
まっ、ここで掘り起こしていただいたのでヨシ!としますか。

「いいブログ読まさせてもらったよ!あばよ!」

今日もありがとうございました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「名言・迷言」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事