野球小僧

冬がなければ、春はそれほど快適ではないだろう / アン・ダドリー・ブラッドストリート(米国の詩人)

冬がなければ、春はそれほど快適ではないだろう
時々逆境を味わらなければ、繁栄はそれほど歓迎されないだろう

アン・ダドリー・ブラッドストリートさんは、米国草創期(1600年代半ばころ)の詩人です。英国に生まれ、1630年に移民団に加わって家族で米国に移住、植民地総督の妻として生活するなかで、詩を書いていました。

1650年にロンドンで出版された「アメリカに生まれた10番目の詩神」という詩集はアンさんに無断で出版されたものでしたが、この詩集は米国のみならず英文学史上でも最初の女性による詩集とされています。

寒い冬はほとんどの方は好きではないと思います。でも、寒いからこそ、温かいものがよりうれしく感じるものですよね。

それは、暖かい部屋であったり、温かい食べ物や飲み物であったり、人の優しさだったりと、それぞれでしょう。

寒い冬を越えたから、暖かい春が気持ちよく思えるものです。春の暖かさは誰にでも平等にやってきます。

ついつい物事が思うように行かないときや、結果が出ないようなときなどは、悩んだり、苦しんだりと、まるで冬の寒さに耐えているかのようですよね。

でも、それを乗り越えたときにのうれしさ、喜びや、感動は春の暖かさのように思えたりするものです。

本日も私のブログを読んでいただき、ありがとうございます。

今日はどのような一日になるのでしょうか。または、どのような一日を過ごされたのでしょうか。

その一日でほんの少しでも楽しいことがあれば、それを記憶にとどめるように努力しませんか。そして、それをあとで想いだすと、その日が明るくなる、それが元気の源になってくれるでしょう。

それを見つけるために、楽しいこと探しをしてみてください。昨日よりも、ほんの少しでも、いい一日でありますようにと、お祈りいたしております。

また、明日、ここで、お会いしましょう。

コメント一覧

まっくろくろすけ
eco坊主さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

私の少し前までの冬といえば、学童~中学野球の冬の練習のお付き合いでした。

試合がなく、寒いので基礎練習だけでしたが、暖かくなって練習試合ができ、練習の成果が現れたときにはうれしいものでした。

暖かくなってきましたが、急に暖かくなると私の場合、身体がついてこないです。
eco坊主
おはようございます。

寒い冬は好きではない(大嫌いといっても過言ではない)輩です。
でも確かに冬があるからこそ、春が待ち遠しく、待ちわびた春が来た時の嬉しさがあるということはわかってはいるのですがやっぱ冬はね・・・
畑も冬の雪の下をくぐるから春野菜や夏野菜が美味くなるんですけどね。
齢を重ねると苦難を乗り越えたときの喜びより苦難の時の苦しさの方が年々大きくなってくるような気がしてます。これは私が軟弱なためでしょうかね😅
今週は気温もグングン上がり春が感じられるようです。
自らを鼓舞して頑張り過ぎずに顔晴るとしますか!


みんなにありがとうと言える一日を過ごし
大切な人を守るために、本当の笑顔のために!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「名言・迷言」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事