野球小僧

ブースター(booster)

2021年9月17日、厚生労働省は3回目の新型コロナウイルスワクチンの追加接種(ブースター接種)を認めることを決めています。3回目の接種を行う理由は、接種から約半年経ちますと抗体量がピーク時の4分の1に低下する場合があるという研究結果が発表されたことによるものです。

当初は2回目の接種から8ヶ月以降に3回目のブースター接種を行うと検討されていましたが、「6ヶ月後から接種できるように」となり、2021年12月に医療従事者の方から始まり、2022年1月に高齢者、以降、一般や職域接種という感じです。

TVでも「(長野県民の)みなさま、3回目の接種をしましょう」と案内が流れていますが、「そもそも接種券が来ていない人には無理じゃん」とTVに向かって文句をいっていたのを外で誰かが聞いていたのか、つい先日、私のところに接種券が送られてきました。

私の場合、2回目接種が8月上旬でしたので、8ヶ月めどのときには4月以降でしたが、6ヶ月後めどとなった現時点では2月以降に可能となります。

ただ、案内では予約が「2月28日午前9時から」であり、実際に接種する場合は、「3月以降の予約枠」ということになります。

そもそも、3回目のブースター接種については、2回以上ワクチン接種したのにも関わらず新型コロナウイルス感染症にかかる「ブレークスルー感染」が起こっているからということで、特に感染力の強いオミクロン株への対応ということなのですが、オミクロン株の次が流行したりした場合に、「はい、4回目」なんてこともあり得ますので。

それでもワクチンの副反応よりも、新型コロナウイルスに感染してしまった方がきついと思うので、「無料期間」のうちに3回目を接種しておくのも得策かなと考えています。

ワクチンの種類は一部でアストラゼネカ製のワクチン接種も行われているようですが、今まではファイザー製かモデルナ製のワクチンを接種しています。私のところに来ている3回目の案内でも、接種場所によってファイザー製かモデルナ製のどちらかになっています。

ところで、日本企業では、アンジェス(DNAワクチン)、塩野義製薬(組換えタンパクワクチン)、KMバイオロジクス(不活化ワクチン)、第一三共(mRNAワクチン)などが開発を行っていますが、アンジェスは2021年12月に、「安全性に問題はなかったものの期待する効果が得られなかった」と発表し、「今後は高用量製剤の開発に注力していく」としています。

塩野義は2021年10月から第II相/第III相臨床試験を開始し、同年12月からベトナムでグローバル第III相臨床試験を開始。2022年1月には、アストラゼネカ製ワクチンと中和抗体価を比較する第III相臨床試験を国内で開始しました。

KMバイオロジクスも2021年10月から第II相/第III相臨床試験を実施中。第一三共は2021年11月から第II相臨床試験を行っており、1月末にはブースター接種の臨床試験も開始している状況です。承認取得目標は、塩野義が最短で2022年3月、第一三共が2022年中、KMバイオロジクスが2023年3月までということですので、私が3回目を国産ワクチンで接種するのは、ちょっと難しそうな感じです。

日夜、ワクチン開発を進めている方々には申し訳ないことと思いますが、これらのワクチンが使われないような状況になってくれることを願うばかりです。

ちなみに、3回目の接種のことを「ブースター接種」といっていますが、「ブースター(booster)」とは、「増幅器」という意味で、昔、TV(アナログ)電波の弱いところで使っていたりした、あれなどのことです。

本日も、私のブログにお越しいただいてありがとうございます。

今日はどのような一日になるのでしょうか。または、どのような一日を過ごされたのでしょうか。

その一日でほんの少しでも楽しいことがあれば、それを記憶にとどめるように努力しませんか。そして、それをあとで想いだすと、その日が明るくなる、それが元気の源になってくれるでしょう。

それを見つけるために、楽しいこと探しをしてみてください。昨日よりも、ほんの少しでも、いい一日でありますようにと、お祈りいたしております。

また、明日、ここで、お会いしましょう。

コメント一覧

まっくろくろすけ
eco坊主さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

不思議ですが、eco坊主さんの「接種券」見えてしまいました。そして、3回目の接種も見えてしまいました(笑)。

私の場合、どうだろうかと。そもそもインフルエンザのワクチンすら接種していませんので、これが定期化することになったとして、そのときの状況次第ということで考えるでしょう。

今晩、熱がでずにいらっしゃることを祈っています。
まっくろくろすけ
macaronteapartyさん、こんばんは。

コメントと体験報告ありがとうございます。

やはり、翌日のことは万が一のことを考えておいた方がいいですね。私なんかは平日ですと「会社休めてラッキー」というのも50%くらい考えてしまいます。

世の中は誰かの助け(仕事)で役立っていると思いますし、それを考えるとみんな責任と誇りをもっていると思っています。

全然、くだらなくないと思いますし、そう思っていただける人がいることが、その仕事に対して次へのモチベーションになると思います。
eco坊主
おはようございます。

もしかして私の接種券を覗き見しましたか?
今日午後からワクチン接種#3です。
掛かりつけの主治医の病院ですからF⇨F⇨Fのパターンです。
私も#2は8月初旬でしたから少し繰り上げになっています。
#2の時は発熱と接種部位の痛みが発言しました。
発熱は37.5℃くらいでしたが平熱が低いので少々しんどかったです。
妻は昨日接種しましたが夜の時点では腕が少々痛いだけと言ってました。
私はインフルエンザも毎年接種しています(罹患したことは無いです)。
新型コロナワクチンも毎年接種となっても多分受け入れると思います。
でも#4からは塩野義製にしたいと心の中では思っています・・
どうか今日高熱が出ませんようにm(_ _)m


みんなにありがとうと言える一日を過ごし
大切な人を守るために、本当の笑顔のために!
macaronteaparty
野球小僧さん、今日は!
私も先日、3回目を打ってきました。
副作用はほとんど出なかったです。
翌日に微熱が出て、あと、むちゃくちゃ眠かったくらいで。
なので、翌日に用事はない方が良いかもです。

日本の製薬会社にも頑張ってほしいですね。
ワクチンも良いですけど、コロナにかかった後の治療薬も
研究されていると聞きました。

コロナ前に、塩野義製薬の社長さんがパーティに出て、
厚労省の役人が和製ワクチンなんて要らないと公言しているのを聞いて
ショックを受けた、と新聞記事で読みました。

当たり前かもしれないけど、塩野義製薬の人は
ちゃんと自分たちのやっていることに、誇りをもってやってるんだな、と
感激しました(くだらないでしょうか)。

またの記事を楽しみにしています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事