野球小僧

第100回 全国高等学校野球選手権記念大会 一回戦 大分・藤蔭高 vs. 石川・星稜高 

100回目の夏の甲子園は開幕前から過去に類を見ないほどの熱気に包まれたそうです。

甲子園駅の南側にある高速道路高架下の広いスペースは午前6時には人で埋まったそうです。私も何回か甲子園に梅田発の始発で行きましたが、午前6時に開門したということはありませんでした。

前売りチケットは完売しており、当日券も三塁側特別自由席は6時56分、一塁側特別自由席は同6時57分、一塁アルプス席は7時10分、三塁アルプス席は8時25分、今大会から有料化された外野自由席は8時29分に当日券が売り切れたそうです。7時40分には満員通知もされたとのことです。

(画像は画面キャプチャ)

開会式後の開幕試合の大分・藤蔭高 vs. 石川・星稜高の試合前に「甲子園レジェンド始球式」が行われ、星稜高OBで読売ジャイアンツ、ニューヨーク・ヤンキースなどで活躍した松井秀喜さんが登板しました。

(画像は画面キャプチャ)

松井さんの開幕戦始球式ばかりに目が行っていたのですが、100回大会を記念して行われる「甲子園レジェンド始球式」には、松井さんを初め、夏の甲子園で活躍した18人のレジェンドが毎日登場することになっていたのですね。初めて知りました。
5日 松井秀喜さん(石川・星稜高)
6日 石井毅さん(和歌山・箕島高)
7日 定岡正二さん(鹿児島・鹿児島実高)
8日 牛島和彦さん(大阪・浪商高)
9日 平松政次さん(岡山・岡山東商高)
10日 谷繁元信さん(島根・江の川高)
11日 水野雄仁さん(徳島・池田高)
12日 本間篤史さん(南北海道・駒大苫小牧高)
13日 坂本佳一さん(愛知・東邦高)
14日 中西清起さん(高知・高知商高)
15日 安仁屋宗八さん(沖縄・沖縄高)
16日 坂東英二さん(徳島・徳島商高)
17日 金村義明さん(兵庫・報徳学園高)
18日 中西太さん(香川・高松一高)
20日の準決勝では大阪・PL学園高で夏2度の優勝を果たした桑田真澄さんと、日米球界で活躍した大魔神こと宮城・東北高の佐々木主浩さんが登板します。
21日の決勝戦では、1969年夏の決勝戦で、延長18回引き分け再試合の死闘を演じた青森・三沢高の太田幸司さんと愛媛・松山商高の井上明さんがダブル登板する予定です。

第1試合 一回戦
藤蔭010000210|4

星稜10320300x|9

第2試合
済美  101300000|5
中央学院200100010|4

第3試
中越001000100 |2
慶応101000001x|3

 

コメント一覧

まっくろくろすけ
eco坊主さん、こんばんは。
松井さんは、やっぱり何か持っているのでしょうね。

それにしても、始球式の顔ぶれは、よくもまあこれだけの人を集めたものだと思います。
でも、他にも呼んで欲しい方もいますが、まあ、きっと断れたということで。

いっそのこと、ピッチャーとバッターとで2人ずつ呼んだ方が、より、豪華だったと思いますが。
eco坊主
おはようございます。

凄い熱気だったのでしょうね!
星稜の後攻っていうのもいいですね。
先攻だと先頭打者だけっていう感じですが後攻だとスタメンが守っていますもんね。

レジェンドの始球式も懐かしい名前のオンパで。
・・・ん?っていう方もおられますが・・・

熱い試合が続きますがくれぐれも熱中症にはならないように体調管理して欲しいものです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「高校野球」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事