野球小僧

夢願う侍にサクラサク

野球の「ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)」は米国時間の2023年3月21日に米国フロリダ州の「ローンデポ・パーク」で日本とアメリカの決勝が行われ、日本が3-2で勝って、3大会(14年)ぶり3回目の優勝を果たしました。

すでに、いろいろなところでのニュースでWBC優勝について報道されていますので、ここでは特に書くことはありませんが、チームとして一丸となって、一人ひとりが自分の役割を理解し、実践して行ったこと。サッカー・ワールドカップでの日本の活躍と同じく、献身的なプレーと言うのは日本のお家芸が発揮できた結果でしょうね。

さて、私が注目したのは3月22日の新聞各紙のテレビ欄。いわゆる「縦読み」で侍ジャパンへの応援メッセージが書かれていました。

「夢願う侍にサクラサク」となっています。

この3月22日は偶然にも東京で桜が満開となった日でもあります。

ところが、もう一紙の方はでは、なんと・・・


「夢願う侍にサ」

紙面のサイズの都合なのでしょうか、中途半端な終わり方でした。試合の方はこういう感じの中途半端な終わり方にならなかったのはよかったですね。

なお、前日3月21日の準決勝・日本 vs. メキシコ戦を生中継したTBS系のテレビ欄の縦読みは


「日本から全力エールを」と並べられていました。

おまけに、「ひるおび」にも「全員野球勝つ」となっています。

そのあとのローカル番組の「ずくだせテレビ」はさすがに縦読み化はされていませんでした・・・。

何はともあれ、これで侍ジャパンに唯一の黒星を付けた我らが中日ドラゴンズが、世界一の上を行く、宇宙一強いということになってしまいましたね(笑)。

本日も、拙文最後までお読みいただきありがとうございます。

皆さまにとって、今日という日が昨日よりも特別ないい日でありますようにお祈りいたしております。

また、明日、ここで、お会いしましょう。それではごめんください。

コメント一覧

まっくろくろすけ
まかろんさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

テレビ欄の縦読みが「サクラ」でしたので、「覚悟はいいか?オレはできてない」という感じのまま、急きょ、今日の予定を変更しました。

東京で桜が満開と言うことですが、今日から天気があまり良くないようですね。その分、静かに観られるのかも知れませんが、暖かくもあるので早くに散り始めちゃうかも知れませんね。

信州の桜はようやく南部で咲き始めたところです。我が家の周辺の桜はまだまだつぼみ状態ですので、咲き始めるまではあと1~2週間くらい先になりそうです。

今日の予定の話は覚えていたら来年へ持ち越しです。
まっくろくろすけ
eco坊主さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

本来のところ、今日のネタはまったくの別物を予定していました。が、テレビ欄の「夢願う侍にサクラサク」を見て、緊急特番的に変更しました。

ただ、試合などについては情報もあふれていることでしょうから、割愛しました(そもそも、ライブでは見ていませんし)。

優勝したことで代表選手がより注目されるようになるのですが、少なからずもシーズンにおいて代表選手の調子が良くなかったことが多いですよね。

そこがいまいち心配ですが、我がドラゴンズは心配ご無用ですから。
macaronteaparty
WBC優勝ですね🌸

桜シリーズで進んでいた今週のまっくろ記事で、
どう扱うのか、関係なく差し込むのか、と思っていましたが、
テレビ欄・・!!😳

みごとにサクラが咲いて🌸ましたね。

テレビ欄関係者の尽力のおかげとは言え、
桜のテーマ進行とWBC優勝の言及、両方をこなした
まっくろさん、さすがです。

「覚悟はいいか?オレはできてる」(ジョジョ6部の名言で〜す)

とまっくろさんがつぶやかれたかは知りませんが。😁

東京で桜・・満開らしいですね😭
Xmasまでには新作を、と思い!
桜が咲くまでには、と心に期してましたが、今年の桜の足は
侍ジャパンの快進撃ほどに速かった・・・!!

無念です。

日本人ですが、WBC優勝にあやかるより、
それに煽られた?桜に負けました💦

まあ、ヘボ物書きの恨み節はさておき、
桜に加えてのこの慶事、日本の多くの苦しみを洗い流して
くれることを願っています。

とりあえず、明日のまっくろさんを楽しみにしています😊(まかろん)
eco坊主
おはようございます。

やりましたね~侍JAPAN!!
日本中の野球小僧の皆様!にわかの皆様!
congratulations!!!

今日は間違いなくこのネタだろうと思っていました^^v
テレ朝ならやるだろうなぁ~とメキシコ戦に勝った時に思いましたよ。
どんな縦読みになるのかまではわかりませんでしたけどね😅

それにしても試合そのものよりテレビ欄に持っていくのがまっくろくろすけ流ですね(それが読めた私も貴殿のボキャに一歩近づいたかな)。

そしてオチ・・・読み通り書いていただきありがとうございます。
         ↓
https://blog.goo.ne.jp/full-count/e/9e196f112fb2842c051dcfc02c981f03

まっ、世界一を宇宙一に変えておられますが(笑)
これでペナント結果が最下位となっても言えますもんね~(爆笑)

今日もありがとうございました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「プロ野球」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事