野球小僧

クールポコ状態

クールポコとは、ワタナベエンターテインメントに所属する、せんちゃんさん(背の高い方)と小野まじめさん(やっちまう方)の二人組みのお笑い芸人のコンビです。臼と杵を持ち込んで、餅つきのふりをしながらネタを行うスタイルで、せんちゃんさんが「(女性にもてようとして)○○してる奴がいたんですよ~」と言うと、小野さんが「な~にぃ~!? やっちまったな!!」とネタ振りするのが定番です。

小 「おーし! 今日も一丁、搗いていくか!」
せ 「へい! 師匠、お願いします!」(ここで杵を渡す)
小 「 (杵をとった後、)よーし! じゃあ世の中にはどんな男がいるんだぁ!?」
せ 「カッコつけて、フランス料理を食べてる男がいたんですよ~」
小 「な~にぃ~!? やっちまったな!!」
せ 「男は黙って」
小 「握り飯!」
せ 「男は黙って」
小 「握り飯!」
せ 「あらら~裸の大将かよ~」

というパターンです。

さて、私の場合、野球マンガではどちらかと言えばリアリティな感じを求めます。「巨人の星」「アストロ球団」もそれはそれでいいのですが、現実離れしている場合、なにかを、やっちまった(やらかしてしまった)場面に遭遇することが多々あります。

そんな状況を「クールポコ状態」と言います。

それでも、読んでしまうところが、野球好きというか、業界の巧みな罠にかかってしまっているというか。

「な~にぃ~!? やっちまったな!! ①」

「男は黙って、耐え忍ぶ」

これは、練習試合かとも思ったのですが、「敗退してしまった」と「来年こそは全国・・・行けますよね?」というところから、公式戦だと思います。ただ、勝っているチームが9回の裏まで攻撃しちゃっています。ルール上ではちょっとあり得ない展開です。そもそも、その前に7回で7点差以上ついていますから、コールドになると思うのですが。どんな気持ちで、9回裏を守っていたのか。

「な~にぃ~!? やっちまったな!! ②」


「男は黙って、ゲームセット」

これは、上のとは逆のパターンです。負けているチームが9回裏の攻撃をさせてもら得ずに試合終了。それとも、試合放棄で攻撃しなかったのかも知れませんが。

「な~にぃ~!? やっちまったな!! ③」


「男は黙って、見逃し三振」

これは、よくよく読めばわかるのですが、9回裏2アウト満塁で「押し出しでも甲子園行きが決まる」とありますから、「同点」の場面です。そして、ピッチャーが投げたボールを自信をもって見送ったら、見逃しの三振。しかも、「試合終了!!」です。うーん、この間に延長に入って、負けていたのかも知れませんが。

「「な~にぃ~!? やっちまったな!! ④」

「男は黙って、サイン無視」

これは、単なる作者の間違いだとは思うのですが、場面は9回裏ノーアウト満塁。ここで、なんと監督のサインは「送りバント」なのです。それはバッターも無視でしょうね。「スクイズ」ならまだしも、指示は「送りバント」ですから。でも、実際にはあり得ます。何しろ、ノーアウトランナーなしの場面で「送りバント」のサインを見たことがあります。

「「な~にぃ~!? やっちまったな!! ⑤」

「男は黙って、ウィスキーのお湯割り」

これはまだしもかわいい方です。「2アウトランナー二塁。ピッチャー振りかぶって・・・」。ランナーがいても振りかぶるピッチャーは時々見ます。バッターとの勝負に集中と言えば、聞こえはいいでしょうけど、実際は場面が頭に入っていなく、テンパっていたということが多いみたいです。

「な~にぃ~!? やっちまったな!! ⑥」

小 「 (杵をとった後、)よーし! じゃあ世の中にはどんな男がいるんだぁ!?」
せ 「ピッチャーフライだったのに、三振にされてしまった男がいたんですよ~」
小 「な~にぃ~!? やっちまったな!!」
せ 「男は黙って」
小 「物言い!」
せ 「男は黙って」
小 「物言い!」
せ 「あらら~大相撲の取り直しかよ~」


コメント一覧

まっくろくろすけ
eco坊主さん、こんばんは。
クールポコのDVD持っています。

細かすぎるかもしれませんが、高校野球もののマンガならば、坊主頭を希望しますが、なかなかないですね。

私としては、数年前に連載の終わった某マンガが今のところ一番面白かったですが(そのうち、紹介します)。

ちなみに、⑥は現在進行形で連載中の「野球マンガ」です。1巻と2巻は買いましたが、3巻は買っていません。
eco坊主
おはようございます(*Ü*)ノ"☀

クールポコは知っています!
最近はあまり見かけませんが・・

な~にぃ~!? やっちまったな!! の6つ
笑いました~~~
でも④、⑤はまだ許せますけど①、②、③、⑥は許せないですね。
野球を冒涜(大げさか!)してます。

これって野球漫画ではないですよね!?
別のジャンル(例えば恋愛もの?)での単なる1シーンであって欲しいんですけど・・④、⑥はちゃうかな~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「その他野球」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事