野球小僧

元高校野球部監督のお話

昨年の新年会で講演会の講師をしていただいた、東京都市大塩尻高校(旧武蔵工大二高・信州工業高)野球部監督を務められていた、大輪弘行さんが練習に見えられた。
Img_4420

高校野球で40年以上の指導歴を持ち、高校野球発展に尽くした部長、監督の功績が称えられ、日本高校野球連盟から「育成功労賞」が贈られた方です。

「キャッチボール」、「全力疾走」、「あいさつ」、「フェアプレー」

人間として成長の大切さを野球をとおして教えててきた方です。

昨年の講演会でもお話してくれたこと。

「成長するのは階段と同じ。平坦なところが続き、あるとき、階段を1歩登るように伸びることが出来る」

確かに毎日が小さいことの積み重ね。
目に見えて急激に上手くなることは、そうそうないもの。

ただ、ある日、ある時に、自分の中でも何かが変わることがある。
それが、この話なのです。

今日も、最後にお話していただいた。

「毎日、毎日、積み重ねていくこと。それが上手くなることに繋がって行きます」

野球だけではない。
色々なことに言えることです。

コメント一覧

まっくろくろすけ
こんばんは。
こんばんは。

人生、いくつになっても日々成長。

この経験が、次のステップですよね。
私の知らない経験の分。確実に伸びですよね。

ちなみに、今晩の我が家はおでん、でんでん。

(*゜Д゜)つ-Oロ|>- おでん

ガンモとチクワ入り。
eco坊主
こんばんは~
こんばんは~

やっぱ極めた人の言う事には含蓄があるね[E:good]
  カンモとチクワじゃあないけんね~

極めて究める・・・どっかで[E:coldsweats01]

小生はもうすぐ踊り場に指しかかります!
次に一歩昇る時は伸びるかな~?(胴が更に伸びたりして[E:bearing])

昨日は息子夫婦と楽しい夕餉を過ごしました。
明日アップしますね~[E:smile]
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「学童野球」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事