野球小僧

ラジオを聞くと頭がよくなる(らしい)

私の場合はいまさら感満載なのですが、「ラジオを聞くと頭がよくなる」らしいのです。

ちなみに、先にお断りしておきますが、下の画像は私ではありませんので、ご承知願います。

和歌山県立医科大によりますと、脳みそを鍛えるには「ラジオ」がいいらしいのです。ラジオはスマートフォン、PCやTVなどと違い、聴覚情報しかないため、それを補うために脳みそ全体が活発に働くというのだそうです。

逆にTVをボーっと見続けているだけでは、脳みそが機能低下してしまとのことです。

たしかに、この話には一理あるような気がします。そもそも、ラジオの情報が音声だけですので、放送を聞いたら、(一応)頭のなかでその場面を想像しなければなりません。いわゆる「場面想像」という働きですが、この働きが脳みそを活性化させると考えられるそうです。子どものころに、「本を読むと頭がよくなる」と言われたのと同じですね。

私の場合、本は漫画本、情報はTVでしたので、この程度(どの程度?)の成長しかできていません。

これは科学的にも検証されているとのことで、光トポグラフィ(近赤外光を使用して前頭葉の血流量の変化パターンを可視化する検査)の写真を分析しすると、ラジオニュースを聞いているときには、創造性などをつかさどる「前頭前野」と呼ばれるところがよく活性化されていることがわかったそうです。

この前頭前野は「創造性」「やる気」「実行能力」「感情コントロール」「決断」などと関係の深い場所だそうです。

また、「radiko」はこの説の真偽を実証するため、ラジオ聴取と脳の成長の関係をMRI脳画像診断を用いて解明する実証実験を世界で初めて行っています。

その結果、ラジオを聴き続けることによって、記憶系脳番地という、「聴覚系」「記憶系」「思考系」「視覚系」「理解系」「伝達系」「感情系」「運動系」の8系統で、記憶系脳番地の活性エリアが最大で2.4倍、聴覚系脳番地の活性エリアが最大で2倍に拡大したことがわかったそうです。

また、どんな番組が脳みそが活性化するか、「ドラマ」「トーク番組」「天気予報」のなかでどの番組が最も脳を活性化するかも実験してみたところ(なぜ、この3つなのかは不明)、天気予報がいちばん脳みそを活性化させることがわかったそうです。

ちなみに、一般的なラジオの天気予報以外に、日本では1928年から現在まで気象庁から12時に発表された国内および近隣諸国の気象観測点データと、漁業船舶からの情報で構成されている「気象通報」がラジオ第2(R2)で毎日16時から放送されています(2014年3月30日以前は9時台(6時発表分)と22時台(18時発表分)にも放送されていました)。昔、22時台の放送を聞いたことがありました。

たとえば、「石垣島では北東の風、風力4、天気曇り、気圧1016ヘクトパスカル、気温21度。那覇では北北東の風、風力3、快晴、15ヘクトパスカル、22度・・・ウラジオストクは入電がありません」「次に、船舶の報告をお知らせします。この時間は8ヶ所からです。南シナ海の北緯16度、東経117度では、北東の風、風力6、天気曇り、気圧1016ヘクトパスカル。フィリピン東方の北緯17度、東経129度では、風向風力不明、天気不明、14ヘクトパスカル・・・」という感じです。

たしかにラジオで聞く天気予報は、地図なしで地域を想起し、天気と関連づけなくてはいけませんので、注意力と想像力をかき立てる放送です。

ラジオをコツコツ聴き続け、たまには気象通報から天気図を描いてみることで、私の脳みそを活性化してみるとしますかな(たぶん、やらないでしょうけど)。

本日も、拙文最後までお読みいただきありがとうございます。

皆さまにとって、今日という日が昨日よりも特別ないい日でありますようにお祈りいたしております。

また、明日、ここで、お会いしましょう。それではごめんください。

コメント一覧

まっくろくろすけ
まかろんさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

私もどちらかというと文字情報が第一ですね。新聞も毎日テレビ欄を読んでいますし、漫画も文字の多い「こち亀」が好きですし・・・。

天気予報はラジオでもよく聴いていますが、地元よりも関東甲信越くらいの広い地域の方が想像力が働きます。ただ、聞き流していることも半分くらいはありますけど。

まあ、イメージ化することは、それなりに頭を活性化することにはいいでしょうね。
まっくろくろすけ
eco坊主さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

私は、車のなかは音楽かTV音声のみです。家のなかでしかラジオを聞かないのです。しかも、原則としてNHKオンリー。PC/iPadでもNHKオンリーです。ただ、これからはDAZNでスポーツ中継ですが。

NHKばかりなのは受信料の回収が目的ではなく、CMがないからなのと、定期的にニュースと天気予報があるからなのです。

ただ、ただ放送を流しているだけの感じですので、私の「脳みそ」は活性化しているどころか、休眠状態になっています。
macaronteaparty
お早うございます。
3月初めのお話はラジオの頭への影響、ですか。

>聴覚情報しかないため、それを補うために脳みそ全体が活発に

なるほど、なるほど。
とは言え、聴覚情報は個人的には苦手です〜。😅

人によるらしいのですよね。
情報は動画の方が良い、という人もいるらしいのですけど、
YouTubeでの講座はほんと、私、苦手で。

文字にしてくれたら数分で読める内容を、
音声にすると10分とか20分とかずっと喋っているのですよ。

しかも文字でないので、要点だけ読む(聴く)ことができませんし。

でも動画(音声)の方が良い人もいるのですよね。

>天気予報がいちばん脳みそを活性化

確かに地名とかで頭を使いそうですね。
でも意外でした!
一番無味乾燥みたいのが、一番頭使う、って皮肉ですね😁

>下の画像は私ではありませんので、ご承知願います。

なるほど、イメージ映像ですね。😊
まっくろさんはこんな感じの方なのかなぁと思いを馳せつつ、
(なるほど、職質されるわけだ!)

3月の初めの散歩道が穏やかであるよう、願っておきます。😁(まかろん)
eco坊主
おはようございます。

コショーや故障の継続・警鐘や標の継続でもなく、まかろんさん仰る通りradioウィークの方だったのか・・
やはり私の浅はかな読みではまっくろくろすけさんへの到達難しいなぁ~

ん?「ラジオを聞くと頭がよくなる」とは私の故障し続けている頭=脳へのお導きと捉えれば故障、警鐘、標の継続といえるかも~(笑)

私は車の中ではラジヲしか聴かないのです。
ですから車内にはCDなるものありませんし勿論TV見ることもありません。
PCにはradiko入ってます(殆ど野球中継聞く為ですけど)。
そんな私、「記憶系脳番地」の活性エリア拡大しているのでしょうか・・・
加齢による縮小の方が断然勝っている(と思われる)今日この頃です。
あっ、「絶望名言」というコーナーの日時付箋紙に書くの忘れているしorz

さてさて 職場に行く道覚えているかしら・・・
今日から弥生三月 春間近 飛散物に注意して楽しくすごしましょう!

今日もありがとうございました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事