野球小僧

神の道(かみのみち) / 静岡市清水区

「神の道」は静岡県静岡市清水区にある、「三保松原」から「御穂神社(みほじんじゃ)」へと続く、両脇が松の木に囲まれた全長約500mの樹齢200年~400年と言われる老松の木々の参道です。


松の保全のため根を踏まないようボードウォークとして整備され、三保松原に関連した歌や物語を書いた案内板を観ながら散策することができ、とても静かで幻想的な空気に包まれています。なお、夜間はライトアップされるそうですので、より幻想的な雰囲気になるのでしょうね。

この神の道は三保松原の「羽衣の松」を依代として降臨した神さまが「御穂神社」に至るための道とされています。

御穂神社の創建は不詳ですが、「駿河雑志」では日本武尊が勅により官幣を奉じ社領を寄進したとも、出雲国の御穂埼(現;島根県松江市美保関町)から遷座した神さまであるとも伝えられていますが明らかではありません。



一体全体、日本中にはいくつパワースポットがあるのかはわかりませんが、御穂神社はパワースポットと言われています。そのわりに三保松原には多くの方がいましたが、神の道と御穂神社はもの静かでした。

また、神の道の両側にはふつうに暮らしている(と思われる)住宅地でした。

なお、神社にお参りするときには、「参道の真ん中は神さまが歩く道だから歩かないように」と言われていますが、神の道は「右側通行」となっています(狭いということもあるのでしょうけど)。

所在地:
静岡市清水区三保
アクセス:
電車とバスでJR静岡駅から東海道線でJR清水駅下車、JR清水駅からバス三保山の手線で約25分「三保松原入口下車」徒歩約20分
車で東名高速道路清水ICから約25分、東名高速道路日本平久能山スマートICから約25分

本日も、拙文最後までお読みいただきありがとうございます。

皆さまにとって、今日という日が昨日よりも特別ないい日でありますようにお祈りいたしております。

また、明日、ここで、お会いしましょう。それではごめんください。

コメント一覧

まっくろくろすけ
まかろんさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

こちらでは、田んぼや畑、山などで突然小さな鳥居や祠(ほこら)に出くわします。それこそ、名前も由来も創建時代もわからないような。

日本中、パワースポットも多いですが、寺社でいっぱいですね。

さて、私のブログがパワースポットとは恐縮の限りです。くれぐれも「逆パワースポット」にはならないように精進します。
まっくろくろすけ
eco坊主さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

まだまだ「神さまの領域」へと足を踏み入れるどころか、近づけやしません。修行が足りていませんので。

ときどき参道に通行報告が決められているところがあって、たとえば伊勢神宮(三重県伊勢市)では、「内宮は右側」「外宮は左側」というルールがあります。

これは一説によりますと、参道の外側を通って神前に進んだ参拝者の「慎みの心」の表れと考えられいるそうです。また、参拝前のお清めをする御手洗場(みたらし)が「内宮は右側」「外宮は左側」であったことも理由と考えられているようです。

さすがの私も真ん中は歩きませんし、参道で腹ばいにも、あおむけにもなるようなことはしない、常識派です(そんな写真でも撮ってみようならば、炎上ですからね)。
macaronteaparty
お早うございますっ。
神の道、ですか。またも清々しい話題に
週末&GWの気分アゲアゲ⬆️です😊

>御穂神社の創建は不詳ですが、(略)明らかではありません。

結局、なにも確かではない、と。😁www
しかし、由来がなんだか不明でも、神社は厳然として現存し、
人が参拝し、参道まできちんと整備されて現存する。

その不確かなようで確かでやっぱり不確かな
信仰文化をのほ〜んと保ってる日本が大好きです😊🌸

>一体全体、日本中にはいくつパワースポットがあるのかはわかりませんが、

ほんとにねぇ。
パワースポットだらけですよネ😅

まあ、人々があちこちで清々しい気持ちになるのは
良いことだと思います🙏

ちなみに、のほ〜んとしたまっくろさんのブログも
ミニ・パワスポ⛩ではないかと。

お賽銭代わりのいいねを今日も勇んで押しました😄
GWですので、あちこちで腹ばいになって
人々からの生暖かい応援の休日をお楽しみください🌸(by まかろん)
eco坊主
おはようございます。

遂に旅は神の領域へと辿り着きましたか!
やはり神様の付き人 ミスターポポですね(笑)
でも神の道が右側通行というのは俗世と混同していて面白い。

流石に神の道では 腹ばいになって写真は撮れませんでしたか?
神様の付き人なら許されると思うのですが・・

踏み出せば
その一足が道となり
その一足が道となる
迷わず行けよ
行けばわかるさ

(今日も)ありがとー
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事