思いのままパートⅡ

日々の何気ないことを思いのままに(#^^#)

入学式

2019-04-09 11:44:44 | 日記


この小学校の入学式に出席しました
可愛い新入生は16名です。全校生徒数99名 百を切ってしまいました。
でもこの木造校舎は素晴らしいです。きっと楽しい学校生活を送れるでしょう





先日予告した恐竜のお話です
この川の少し先で恐竜の化石が発掘されましたもう5年か6年前のことで
大変話題になりました。1億4千年万年前とかレプリカも飾ってあります。
川の石もよく見ると大変面白いです。
篠山断層群(?)地層がずれているのが解ります。
詳しい方と見に行ったのでとっても楽しかったのですがそれ以上は覚える気はないです
でも聞いているのは楽しいですからまたご一緒したいです
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜祭り | トップ | まだ満開🌸 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふくちゃんこんばんわ♪ (ゆみ)
2019-04-09 20:08:09
恐竜の化石が発掘されたのですか~!!
大昔からある場所ですね。
歴史もあり名物もあり篠山はすごいところですね。

私が住む土地は昔は海だったのを埋め立てした場所なのでゼロメートル地帯と言われています。津波が推し寄せてきたら皆さんとお別れです。

どうにか頑張らないと・・・・
返信する
ゆみ様 (ふくちゃん)
2019-04-10 07:34:50
そうなんです。
地殻変動もしっかり見えますし化石も大きいです(#^^#)
車があれば退屈しない場所です。
津波怖いですね。
返信する
入学式にですか♪ (さわやか)
2019-04-10 16:25:46
この前は 卒業式参加で 入学式にも参加ですか
新一年生可愛かったことでしょうね

木造校舎なのですか とっても素敵なデザインですね
都会の校舎よりも おしゃれな感じがしますよ

言われてみれば 確かに活断層 地層が見て取れますね
詳しい方と一緒なればこその わくわく体験
説明があるのとないのでは 大違いですよね

ふくちゃんは 車がなくっても 十分楽しめる人だから
いつも楽しさがあふれていますよ

恐竜にも住みやすい場所だったのでしょうね
返信する
さわやか様 (ふくちゃん)
2019-04-10 17:51:03
本当に素晴らしい学校です。
もうこれからは行く機会はないですけど(#^^#)
そうなんですよ面白い場所がいっぱいです。
その方は何でも詳しくてお城の石垣も説明していただきました(#^^#)
返信する
こんにちは (牡丹)
2019-04-11 13:29:57
地域で役を持っていると招待されますからね。こっちは6日でした。
今日でなくてよかったです。
大雪だったので足元大変だったと思います。
返信する
校舎 (ryo)
2019-04-11 17:50:58
すてきですね〜木造なのですか?
まだ新しく見えますが、いつまでも
残ってくれると良いですね。
私の母校の小学校も人数が減りまして
合併されてしまいました。
恐竜の化石が出たのですね。
テレビでもあったように思いますが
確か、ニュースで見た記憶があります。
返信する
牡丹様 (ふくちゃん)
2019-04-11 19:24:20
そうですね良い経験でした。
お天気も良かったです。
返信する
ryo様 (ふくちゃん)
2019-04-11 19:27:01
数年前築70年と言われていましたが補修をしてしっかりしています。
恐竜の化石は大きなニュースになりました(#^^#)
今も発掘は続いています。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事