思いのままに(*^_^*)

ほぼ毎日 日々の事 感じた事を 感じたままに書いています(^-^)

寄せ植え

2013-06-13 04:34:08 | 日記
大学の趣味講座 寄せ植えも始まった  前回の方が皆さん参加
若い楽しい先生だから また1年楽しみです。

宿根は自然と共に生きるので 花の咲く期間は長くて10日間  1年草は丁寧に管理すれば半年は持つらしい
今咲いている ペチュニアなどは11月まで持つが 梅雨時には雨を嫌うので 雨の前には花を全部積む
蕾だけ残しておくと 次の晴れにドッと咲く
花の中に 水が入るのが1番ダメらしい
真夏は少し高い所に置くか  スタンド鉢にすると良い
地に植えている物は 選定と花摘みをこまめに




多くの花から好きな物を選びます  今回の作品 紫宝草・ジュランタ宝塚 カスミソウ等です

1匹だけホタルを見かけました  雨がないから今年は少ないでしょう
10年前は 驚くほど飛んでいました 庭に入り窓に止まり.........
もうその光景は戻らないのでしょうね

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます。 (ポルタ♪)
2013-06-13 07:34:36
寄せ植えは自分の感覚で楽しめるのですね
それぞれの鉢植え
お互いの出来栄えを見せ合うのも楽しいかなと思います(*^_^*)。
返信する
寄せ植え (Rei)
2013-06-13 18:36:56
涼しげですね。
デュランタがとてもいいですね。
黒板の前の寄せ植えは先生の作品ですか?

私は宿根草も一年草もわかりません。
返信する
ポルタ様 (ふくちゃん)
2013-06-14 05:20:14
はい 持って来られる時に テーマを考えて来られますが 後は自分の好き勝手です。

そうなんです 全く違います 楽しいです(*^_^*)
返信する
レイ様 (ふくちゃん)
2013-06-14 05:26:23
私の好みは 小花で淡い色が多いです。
目ざといですね(*^_^*)  ハイ先生のですが あの通りでは無くて好きな花で  好きなスタイルで作ります♪

本当は 1年草もづっと咲き続けるのですが 日本の風土 マイナス何度~40℃までの温度差について行けないらしいのです。
品種改良されて 長く咲いているのはほぼ 1年草らしいです。
返信する

コメントを投稿