思いのままに(*^_^*)

ほぼ毎日 日々の事 感じた事を 感じたままに書いています(^-^)

一所懸命

2015-06-27 04:05:18 | 日記

雨の1日 今月で童謡の会計が終わるので 
集計し報告書を作っていました。

そろばんもしばらく使わないから動かないし
携帯の電卓ではなかなか合いません
エクセルを使ったことが無いから こんな時エクセルなら
集計してくれるらしい。

家計簿はパソの無料を使っているので勝手に集計してくれるが
電卓は有った方が良いかも  今回はやっと終わった
この位の事でも すぐに出来なくなっている?
事務も会計報告も 青色申告も全部していたのに。。。。。。。



ある本に「一生懸命」は今はこう転じていますが 
本来の意味からして一生のはずがないと?
自分の領分を 一人一人が力を尽くす そうした総合力が全体の力となる
だから「一所懸命」なのだと なんだか納得しました。


ある会に とっても危なっかしい行動の方が居ます。
立っているとふらつく 歩くと斜めになったりふらついたり
でも彼女は自分ではしっかりしていると思って居ます。
家族も無関心 回りから苦情と言うか 怖いと言う声が出てきました
今はなるべく周りの方が支えていますが 何かあってからでは困るとか
先生は多くの意見を聞こうとしています  
まあ 何が正しいのか?  
彼女の楽しみを取るのは気の毒だし。
ご家族が一緒に来て世話をしてくれたら 全く問題は無いけれど。。。。。

何だか難しい問題がこれからもどんどん出て来るのかも。 

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます。 (ポルタ♪)
2015-06-27 07:19:44
私たちの昨日の会では・・
お一人が体調不良で遅めに来て早退
別の方はご主人の看護の為に早めにお帰り
更にもう一人の方は次の用事が立て込んでいるのでと早引け。
毎回いろんなご事情でこのような方がいます
全員勢揃いはおさらい会の時
でも頑張ります(*^_^*)。
返信する
会計報告ご苦労様でした (Rei)
2015-06-27 08:53:52
「一生懸命」と「一所懸命」私もどこかで解釈文読んだことあります。
なるほどですね。

私も自分の意思に反してふらつくことありますが、
80歳を何年も過ぎたのですから、加齢と思います。
周りの方もご本人も受け入れ自覚して注意しなければ
いけないと思います。
返信する
ふらつき (ryo)
2015-06-27 09:14:42
おはようございます!
私もふらつきがあるので他人事では
ありません。最近はサングラスをかけると
ふらつきが少ないと分かりましていつもかけています。私の場合は人混みで右往左往している人に
左右されているようです。
一生懸命と一所懸命の使い分けしますね。
返信する
ポルタ様 (ふくちゃん)
2015-06-27 16:13:26
年齢的にいろんなことが起きます まあ若くとも事情はありますが。

家族の問題の事もあります。

迷惑かけずに続ける 難しい事です。
返信する
レイ様 (ふくちゃん)
2015-06-27 16:17:42
その方は 一人で立っていられないのです
歩くときはふらつきに合わせている感じです。

年齢ではないと思います。

自分では揺れていないと思って居られたのでしょうか?
やはり今日から来られませんでした  お気の毒ですが
回りを考えたらそれで良かったのかと。
返信する
ryo様 (ふくちゃん)
2015-06-27 16:20:30
その方はたまにでは無くて ずっとフラフラして座っていてもだんだん曲がってきます。
とても危なかったのですが 楽しんでおられるのにお気の毒です。

私は初めてわかりました 勝手に使っていた気がします。
返信する
こんにちは (牡丹)
2015-06-27 16:56:46
やっと雨が降ってくれて草花も活き活きしています。
もうこれから梅雨入りに入るようです。

お友達の方心配ですね。

一度脳外科に行くように進めても良いのではと
思いますが・・・
軽いうちはいいのですが・・・
返信する
牡丹様 (ふくちゃん)
2015-06-28 04:21:10
その方は よく病院に行かれるようですが 病院は何も言わないのでしょうか?

童謡の仲間ですが昨日から休みました。
会としたら安心ですが 彼女も寂しいでしょう。
返信する

コメントを投稿