思いのままに(*^_^*)

ほぼ毎日 日々の事 感じた事を 感じたままに書いています(^-^)

失言

2015-06-28 04:22:19 | 日記
何気なく「これは他所の人が使うの?」と言ったら
横の人に凄く怒られた
「失礼な! これからオカリナも他所の人と言うわよ」と
直ぐに謝りましたが。。。。。。
他の人と言うつもりでしたが 他所と言ってそんなに怒るのかと

あまり怒られる経験が無いから ちょっとびっくりしました。
まあたまに叱られますが

言葉は気を付けなければ


「失礼な」と言う言葉をよく耳にします。
人が愚痴っていたのを聞きます
私はあまり気にしない方ですが 
あんな事あった  こんなこと言われたと

親しき中にも礼儀ありですね。
心します。


昨日のブログで書いた仲間の方は
昨日から休みました
先生が伝えて 彼女も納得したようですが
会としたら安心ですが 彼女の楽しみは減りました。

この会も高齢の方が多くて タクシーで相乗りできたりとか
立って歌えない方も多く座って歌う 色々と注意しながらの会ですから
彼女の揺れは他の方にも危ないと判断されたようです。 

今日はそんな会の集まりで 童謡祭りがあります。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます。 (ポルタ♪)
2015-06-28 07:29:00
言葉使いには気を使います
言い方一つで意味をはき違えられたり
丁寧過ぎてもいけないし:汗。

それとちゃんと書類を渡して説明もしているのに
全然分ってない方もいます

忍耐ですね(*^_^*)。
返信する
失言 (ryo)
2015-06-28 11:15:04
こんにちは!
私は友人3人との同居暮らしですから
失言だけはとても気をつかいますね。
どんなに親しくても、ちょっとした言葉で傷つける
ってあります。いかに失言しないかは
私の場合は家庭を円滑にさせる根源かも
しれません。
返信する
失言 (Rei)
2015-06-28 19:44:44
他所の人が使うの?」>その方がこのことでなぜお怒りになったかよく理解できませんが?
失言は誰にもあることと思います。
万一失言と気づいたらすぐ謝ったほうがいいでしょうね。
私は怒ったことも、怒られたこともありませんが、
案外気付かないだけの事かもしれません。
注意します。
返信する
ポルタ様 (ふくちゃん)
2015-06-29 05:21:22
自分ではこれまで失言は多い方ではないと思って居ますが それぞれが気になる言葉が違うと感じています。

私は気にならないことまた 反対にとても気になる事

驕ると失敗します。
これからもっと気を付けます。
返信する
ryo様 (ふくちゃん)
2015-06-29 05:26:36
そうでしょうね

私は以前姉に叱られました  言いたいことを言うと言って  姉には50を過ぎてからは言いたいことを言い出しましたが プライドがあるから腹が立ったのでしょ

義母やら家族には何も言いませんけど  それこそ家族円満の秘訣ですね。
返信する
レイ様 (ふくちゃん)
2015-06-29 05:31:42
その方は その言葉が嫌いだったのでしょう
人それぞれ 言われたくない言葉があると思います。
直ぐに謝りましたが もう一言追い打ちを掛けられました。

気に入らない方が言うと同じ言葉でも気に入らない  そういう事はあります。
もっと気を付けます。
返信する

コメントを投稿