思いのままに(*^_^*)

ほぼ毎日 日々の事 感じた事を 感じたままに書いています(^-^)

お盆

2015-08-13 07:38:10 | 日記
先日テレビでお坊さんたちの番組
宗派を超えてのお話で時々見ています
お盆の迎え方は興味がありました
簡単にはしていますが 言われていたことは全部しています
安心しました 最終的には気持ちです。

何をしなければイケない  これをしなければと押し付けられたら 何だかいやな気分で イヤイヤしますが
まあ 母親がしていたことを見ていて それをしないと気持ちが悪いと自分で思いますから。

迎え火の日も様々 送るのも様々
仏様も忙しいでしょう


友達の隣の人が亡くなったと言う電話
その方が56歳で脳梗塞で 運ばれて三日目だったと。。。。。
彼女は人生が 命が虚しく思ったと うわの空で話していました
本当に最近思います 何がいつ起きるのか
朝 目覚めて 「あ~~今日も元気だ」と

BSで裕次郎の唄を他の人が唄っていました
主人の方が上手かった 歌い方や姿が似ていたな~~
ちょこっと感傷的になって
これがお盆かな

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ryo)
2015-08-13 11:52:30
こんにちは!
お盆はそれぞれですね~
私も母の通りにしていましたが、マンションに
引っ越す時に実家のは大き過ぎて入らないので
半分くらいに買い替えました。そのときにお坊さん
から、詳しく聞かされまして、母のとはまた違う
ことが分かりました。宗派で違うのですね~
ご主人は歌がお上手だったのですね。
懐かしく思い出されることでしょう。
返信する
ryo様 (ふくちゃん)
2015-08-14 05:17:45
色々あるようですが 最後は気持ちだと思って居ますが
やはり母と同じことをしています。
多分関東風なのか?

主人は味のある歌い方でした 大阪に居たころは連れて行ってくれましたが 引っ越してからは聞くことが無くて
以前突然にラジオからよく歌って居た歌が掛かり泣いてしまいました。
返信する
お早うございます。 (ポルタ♪)
2015-08-14 06:17:20
私もお盆の行事は親のやる事を見て子供の頃より身についていました。
やらないと気持ちが悪いです。
こちらは新暦なので七月に終えました。
ただ今年からは八月もするようにしています。

歌の記憶って凄いです
当時の事
人の事
様々思い出します(*^_^*)。
返信する
ポルタ様 (ふくちゃん)
2015-08-14 07:54:29
旧も新もされるのですか?
それは大変ですね。

そうですね  歌は蘇ります
印象に残る歌は特に強い衝撃があります。
返信する

コメントを投稿