うつくしまふくしま子ども未来応援プロジェクト

NPO法人ビーンズふくしまが行っている,仮設住宅の学習・遊びを通じたコミュニティ支援の様子を綴っていきます。

2015年 9月26日 かなちょろ発見!(三春の里学習サポート)

2015年09月30日 | 活動の様子

みなさんこんにちは,

うつくしまふくしま子ども未来応援プロジェクトです!

 

今日の三春の里はすがすがしい秋晴れでした。

シルバーウィークが終わり、

すっかり秋めいたような肌寒さですね。

 

三春の里にはこどもたちが元気に集まってきました。

勉強時間には宿題をしている子もいれば、

宿題を終えて、スタッフが用意した

自主学習プリントで勉強している子もいました。

 

おやつタイムの休けいの後は、

みんなで外へあそびに行きました。

 

ビニールボールを使ったドッジボールをしたり、

外でオニごっこをしました。

 

すると、遊んでいたこどもたちが

岩かげからかなちょろを発見☆

 

こわがる子もいれば、つかまえようとしている子もいました。

スタッフも加わって一緒につかまえた後、

しばらく観察した後は、みんなで

「もとの場所に帰そう」ということで、

見つけた岩かげに逃がしていました。

 

普段あまり見かけないめずらしさから、

つかまえてバケツに入れ、

なにか食べているところを見たい!と

こどもたちでアリをつかまえて、かなちょろにあげていたようです(笑)

 

こわがっていた子も、その様子をみて興味がわいたのか、

じーっと様子を見つめていました。

 

外に出て遊ぶ時間が増えて、

外での発見も増えていくようです^^

 

でも、ヘビやハチには気をつけてね!

 

また来週!

 

うつくしまふくしま子ども未来応援プロジェクト

県北地域 024-573-0150

県中地域 024-983-9481

メール info-kodomopj@beans-fukushima.or.jp

公式サイト http://www.fukushima-kodomo.org/

ブログ http://blog.goo.ne.jp/fukushima-kodomo

facebook https://www.facebook.com/kids.pjt

twitter https://twitter.com/kidspjt


最新の画像もっと見る

コメントを投稿