うつくしまふくしま子ども未来応援プロジェクト

NPO法人ビーンズふくしまが行っている,仮設住宅の学習・遊びを通じたコミュニティ支援の様子を綴っていきます。

2018年2月24日(土)新しいおもちゃが登場したよ!(平沢団地こども広場)

2018年03月17日 | 活動の様子

みなさんこんにちは、

うつくしまふくしま子ども未来応援プロジェクト 県中です!

 

 

本日の三春町はとても風が強かったです。

子どもたちが集まり、活動開始~

 

いつも土曜日は勉強時間後に自由時間を設けることが多かったのですが、今回は子どもたちからの提案もあり、最初に自由時間からスタートすることになりました。

 

活動の際、ボードゲームを用意しているんですが、今回はなんと・・・新しいおもちゃが登場しました!

 

まずは「黒ひげ危機一発」

「ここの穴、あやしい~」

樽に短剣を刺す瞬間は子どももスタッフもドキドキ・・・緊張感が走ります!

1本目で海賊が飛び出すときもあれば、残り数本まで短剣が残る接戦もありました☆


次は「キャプテンリノ

キャプテンリノとは、ビルを崩さないように、折り曲げたカードを柱にして乗せ、手札から次の床を選んで重ねていきながら、手札を一早く無くすことを目指すゲームです。

動物の世界からやってきたスーパーヒーロー「キャプテン・リノ」は、泥棒や悪者を見つけるため、高いビルをも恐れずにどんどん上っていきます。

ビルをうまく建て、リノを高層まで上げていきます。

写真はまさにリノ(人形)が上っていく瞬間です。

とてもバランスが大切なゲーム、今回は8階まで到達することができました!


こちらはいつも持って行っている「カプラ」

今回つくったのは「カプラ学校」

カラフルなピンが校長・先生・生徒です。

板をバスにして生徒が登校する(写真下部)など、子どもの創造力は無限大だな~と思いました!


そして、自由時間終了後は勉強時間です。

集中して学校の宿題、自学プリントを頑張りました!

 

また黒ひげ危機一発でスリルを味わい、キャプテン・リノをより高いところまで上げようね♪

 

それでは次回も元気にお会いしましょう!

 

 

うつくしまふくしま子ども未来応援プロジェクト

県北地域 024-573-0150

県中地域 024-983-9481

メール info-kodomopj@beans-fukushima.or.jp

公式サイト http://www.fukushima-kodomo.org/

ブログ http://blog.goo.ne.jp/fukushima-kodomo

facebook https://www.facebook.com/kids.pjt

twitter https://twitter.com/kidspjt


最新の画像もっと見る

コメントを投稿