我慢できずに 買っちゃいました^^
で9月26日到着 施工9月27日(日曜日)
朝 10時の開店を待ち 某ドイトの屋上駐車場へ(場所広くないとね^^)
用意したもの
1 ゼスト オーディオアップグレードキット E-ZEJE1 (上の写真の物)
2 プラスドライバー
3 10番のレンチ
4 パネルはがし エーモン 品番:1498/商品名:パネルはがし(下記写真の物)
作業手順は ㈱イース・コーポレーションのホームページにもある PDFです。
株式会社 イース・コーポレーション
http://www.escorp.jp/index.aspx
株式会社 イース・コーポレーション内 ゼスト取付マニュアルPDF
http://www.escorp.jp/product/essoundsystem/manual/manual_kei_zest0701.pdf
取付マニュアルは カラー写真で キットの中に同梱されています
本キットは 車種別に作られており 他に買うものは無いというすぐれものであります^^
コンセプトとしては 餅は餅屋 と言う発想で
1 ドアのスピーカーに行く配線のハーネス接続キット内にハイパスフィルター内臓 この為に 今まで ドアスピーカーに負担がかかっていた重低音、の信号が行かなくなり高音、中音、低音、だけになったので ドアスピーカーに余裕が生まれる
2 サブウーハーにはローパスフィールターが内蔵されており 重低音のみ 再生するようにできており お尻に響くような 重低音が 味わえます
3 余ることがないようにキット化されており 付属の取りマニュアル(写真説明)通に施工すれば 誰でも出来る仕組みになっている
買う前に心配していた 電源 バッテリー直で無く 接続ハーネスから分岐して 取る件は 施工後 無用の心配とわかりました^^
これ以上 重低音 鳴らしたら お腹の調子が良くなりすぎるかも♪~(爆笑)
マニュアルに載っていなかった注意事項
1 10番のレンチ バッテリーのマイナスを外すとき サブウーハーのマイナス接続の時 必要です お忘れなく^^
2 センターコンソールを外すとき 取付マニュアルPDF内 「7の続き」の所です シガーソケットを外すのと もう一個 下にハーネスソケットがありますので これも忘れずに 外してください 当車では 色が緑で 横に抜くようについていました バネはした側でしたので かなりきつかったです^^
3 元に戻すときなのですが 手順を逆に戻します その時の注意です 取付マニュアルPDF内 「7センターコンソールの外し方」 にある 両サイド外すクリップ 外す時は 簡単に外れますが 戻す時は 外した物を オスとメスに外しておかないと 元に戻せませんので ご注意を^^
音の感想
奥さんも 納得の音です^^
ドアスピーカーからは 澄んだ 高低音が 純正デッキの高音レベルは4に設定しました(以前はマックスの6でした^^)
サブウーハー 鳴る鳴る~~ あんまり鳴るので 普段後部座席には人を乗せないんので 助手席下に設置せず 後部座席の足元に 置いてあります^^ 純正デッキの低音レベルは1です(以前はマックス6でした^^)
全体的に 各スピーカーが得意の仕事をしているので 調和がとれ 心地よい音になりました・・・・・・以前は 良いと思っていた音も歪んでいたのが分かります^^
クラッシックやジャズ等が聞きたくなってしまうような環境になりました^^
※当車 以前にドアスピーカーを アルパイン STE-172Cコアキシャルスピーカー(ウーハーの中央にツィーターが付いているもの)に交換してありますので 今回のキットにある防振材は 施工しておりません^^