メモリ~・晴れたらいいな

「晴れたらいいな」ブログを始めて5年
画像容量が一杯になりこちらに引っ越しました。

木場潟1周ウォーキング

2015-01-21 21:16:53 | 日記
1月21日(水)

 hanaちゃんから「何処か連れてって~」とお願いされていたんだけど、中々予定が合わない(^_^;)

 水曜日はどうでしょう? 

 天気も何とか持ちそうだし、ブログ友の中山さんが先日歩いた木場潟に行って来ました。

 北園地から1周6,4kのウォーキング!
 

 今日の白山は恥ずかしげにグレー色だ(奥にうっすらと)
 

 何もない湿地帯に木道が続く・・・
 

 人工の浮島には沢山のカモが羽を休めている(マガモ、ヒドリガモが多かった)
 

 近づくと一斉に沖へ逃げるカモ達だが胆の据わったオナガガモ君はグーグー
 

 今では民族資料だけの舟小屋も・・・
 

 歩幅の計測スタート地点? 100mを何歩で歩くか数えて(私は136歩)割ると歩幅が分かるそうです。

 hana: 梅が咲いているわ♪・・・ 梅?寒桜ですかね♪
 

 約1時間30分の楽しいウォーキングでした(^_^)/ 桜の季節か5月の植樹祭の頃また来たいね。。。








 
 

 



 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
木場潟散策 (中山)
2015-01-23 11:25:33
 おいで戴き有り難う
芭蕉の行脚時代は柴山潟・今江潟・木場潟と三湖が繋がっていたそうです。
 その時期に運送手段が此の小舟でした。
鴨の群れは少ない感じでしたね。 
 此の木道は先日に歩きました、片山津の近くではコハクチョウの群れが観られるそうです。
 もう梅がほころびていましたか、春近しです。
返信する
Unknown (あさり)
2015-01-26 15:37:59
中山さんこんにちは。

今週はまた天気悪そう・・・
天気の良い日は迷わず行動します(^_^)/
晴れた日の北園地からの見る白山は素晴らしいと思います。
何時かまた訪れたい所ですね♪

返信する
木場潟から (あさりさま)
2015-02-07 22:39:14
白山の一番きれいに見える場所はやはり木場潟からといわれます。
私は時々木場潟へ、そして近くの安宅の関所へ行きます。(母校の近くだったので)
関所の「物語り館」の入り口に越前和紙で私が作りました弁慶の人形が置いてあります。
今度いかれましたら是非見てきて下さい。(水曜日が休館)
返信する
Unknown (あさり)
2015-02-08 12:34:48
ハマヒルガオさまこんにちは

初めて木場潟を訪れてみて眺めて良し、ウォーキング良しで素晴らしい所でした。
また是非行きたいです♪
>弁慶の人形は2010年の新年を片山津温泉で迎えた時に安宅の関にも寄って見て来ました。
ハマヒルガオさまとお知り合いになって間もなくでしたので・・・
とても繊細な出来栄えに感動したのを思い出します。
返信する