メモリ~・晴れたらいいな

「晴れたらいいな」ブログを始めて5年
画像容量が一杯になりこちらに引っ越しました。

越後の秘境「秋山郷」とリンゴ狩りへ

2017-10-18 20:13:15 | 旅行・グルメ
   10月16日(月)~17日(火)

一日目。

冷たい雨がシトシト、8時過ぎにY氏とFさんが車でお迎えに来て下さり、Oちゃん家に回って高速に乗りました。

北に向かって走ると空が段々明るくなって来たわ♪

久し振りの元気旅行は新潟と長野の県境にある平家落ち武者伝説が残る秋山郷の紅葉探訪・・・

あら~紅葉には一週間早かったようですね(^_^;)

深い渓谷の錦絵を見たかったなぁ~~

一番の紅葉スポットは新潟の橋50選にも選出されている ”見倉橋 ”此処は車から降りて歩いてみました♪

あんな処に一軒家が・・・

それは今日のお宿の逆巻温泉「川津屋」さんでした。本当に秘境です!

一風呂浴びた後は貸切の宴会(^_^)/

ワラビ、ゼンマイ、コゴミ、キノコばかりの前菜

熊肉のすき焼きふう・・・冬眠明けの熊が肉も毛皮も良いらしい。

岩魚の塩焼き

ホイル焼きはホワイトソースでグラタンに、熱々のうちに食べちゃって写真は無し(^^ゞ

天ぷらにアケビの皮も・・・初めて食べたけど ほろ苦くて柔らかくて美味しかった。

鰻丼と天然なめこの味噌汁

デザート・・・トッピングのこの実は何の実? イワナシをリキュール酒漬けにしたものです。

そして〆に・・・今日は毒キノコも食べてもらったので、毒消しにクロモジ茶をどうぞって。美味しかったけど(笑)

お腹いっぱ~い。食前酒とビールをコップ2杯頂いたのでもうバタンキュ~~~でした☆☆☆

二日目。

雨は上がっています(^_^)/

朝食をしっかり食べて、今日は長野の高山村でリンゴ狩り頑張るぞ!

その前に眼病にご利益があるとされる開運スポット「見玉不動尊」にもお参りしたいですね。

延命水を飲み 目は清めるように濡らせばこれでご利益がありそう・・・

階段を少し上がった本尊で「目がよく見えますように」と、お祈りします

駐車場から昨日秋山郷で眺めた柱状節理の屏風岩が目前に広がっていました・・・自然てすご~いわ。

さぁ今度は美味しいリンゴ食べに行きますよ! 新潟県から長野県に移動します。

今の旬は ”シナノスィーツ ”と言う品種で甘みと酸味がいい味のリンゴです。美味しそうでしょ♪

おしりが黄色く透き通っていれば完熟しているんですって!

4人がそれぞれ欲しい分収穫したら測ってもらい清算するのが慣例だったので、オーナーさんが交代した今年も同様にして下さったの。

車は甘酸っぱい匂いでいっぱ~い! 楽しい旅行でしたね!

行きも帰りも一人運転手のYさん本当にお疲れ様でした。

もう秋~

2017-09-10 20:50:17 | 旅行・グルメ
   9月9日(土)

秋と言えば・・・食欲の秋ですね!

今回 価格はリーズナブルで「芸術の秋」も楽しめる欲張りツァー?でした(^_^)/

11時:ランチは今話題の叶匠寿庵ビュッフェ「彩采」

4つのメインメニューから・・・Kさんは鮎の塩焼き、Tさんは豆腐ハンバーグ、私は豚と夏野菜の生姜焼き山芋ソースをチョイス。

近江野菜中心のおばんざいは食べ放題で1時間30分・・・スィーツは草津店限定の土鍋炊きあん生きもが味わえます♪

次に向かうのは佐川美術館。佐川急便{株}が創業40周年記念の事業の一環として開館したそうです。

水庭に浮かぶようにたたずむ建物自体がアートです。

館内には平山郁夫館、彫刻家・佐藤忠良の作品展・・・エントランスホールの展示物

今回の特別展・・・アルフォンヌ・ミュシャ展 麗しきアール・ヌーヴォー

煌びやかな女性像のポスター画は圧巻です! 1時間たっぷり堪能出来ました!

15時:お馴染みラ・コリーナ近江八幡・・・緑が美しい建物が涼しげですね♪

添乗員さんが言うには・・・とに角並んでお目当ての物を買ってから時間があれば見学なり飲食をした方がいいです。

暑い~ この行列に40分並びました。

ガラスの向こう側・・・次々出来上がっていくバームクーヘン

3度目の来店でしたが今回も他は何~にも見れなかったし、買えなかったわ(^^ゞ

14時過ぎ:皆が戻るのを待って帰途に着きましたが・・・ハイキングツァーより疲れたかも(^_^;)

東近江の奥座敷 永源寺

2016-11-28 14:24:31 | 旅行・グルメ
  11月26日(土)

湖東三山の紅葉巡りは混雑もなく参加者のマナーも良かったのか? 時間通りの行程でした。

4番目の永源寺は少し離れた標高の高い所にあります。

14時20分: 参道はやっぱり120の石段から・・・上り詰めると岩山に十六羅漢像

総門を抜けると立派な山門です!

内側から振り返っても!

鐘楼も立派ですね!

特別にご開帳があった本殿

銀杏とのコラボが美しいらしいが・・・残念!

散り紅葉に西陽が射して素敵な光景に!

今年の紅葉は全体的に見頃は過ぎていたようですが・・・

天気が良かった分楽しみはいっぱ~いでした(^_^)/

20年ぶりの湖東三山

2016-11-27 15:33:23 | 旅行・グルメ
  11月26日(土)

朝出かける時シトシトと雨が・・・天気予報を信じる事にします。

今日のお仲間は元プール友5人で! 山友笹ピーさんも一緒でした。

今回20年振りに訪れる湖東三山(西明寺、金剛輪寺、百済寺)の記憶をたどれば、モミジの赤と階段しか覚えていない(^^ゞ

バスに揺られて3時間余り。

10時30分: 最初のお寺 紅葉が美しい西明寺の参道を歩き始めます♪

色採りどりのモミジ!

階段歩きは足取りが重いね!

中門・・・空も真っ青~ 紅葉も映えます!

ニ天門(重要文化財)すでに落葉して紅葉が寂しい!

三重塔(国宝)ここも紅葉は・・・終演でした

本堂(国宝)は内陣も国宝、頭上に干支が彫られた十二体の立像に向って願事をすると叶うって?

下りは足に優しい坂を下りる

名勝庭園 蓬莱庭

11時50分: バスで移動して次は湖東三山 真ん中の金剛輪寺へ

参道には多くの地蔵・・・これ思い出したわ!

千躰地蔵

此処にも三重塔(重要文化財)

真っ赤に染まった”血染めの紅葉”には出会えなかったが綺麗だ~

桃山期~江戸期式の庭園も見応えあります!

開け放たれたふすま越しに見るのもいい!

11時20分: バスの中でお弁当食べて、3番目の寺の百済寺は庭園巡りから

眺望の見事なパノラマ庭園で山上からは湖東の平野が眼下に広がっていた!

山門の大きなわらじに触っていっぱいご利益もらいます!

本堂(重文)には参拝者の長い列が・・・

見返り坂

石楠花の花ですよ!

不断桜も綺麗な花を咲かせて見頃でした!

湖東三山の紅葉は少し遅かったみたいですが、小春日和の紅葉狩りは歩いていても気持ち良くて楽しいわ!

まだまだ歩けそう・・・次は四つ目のお寺に向かいます(^_^)/

紅葉の宇津江四十八滝めぐりとりんご狩り

2016-11-04 20:45:40 | 旅行・グルメ
   11月3日(木)

奥飛騨の秘境 宇津江四十八滝の滝めぐりハイキングとりんご狩りを楽しむ日帰り旅行です。

8時10分に駅東口を出発する頃は止んでいた雨も・・・バスで移動中は降ったり止んだり

高速を下り四十八滝に近づくにつれ青空も見えて来ました。良かった~

11時35分から歩き出すが予定では60分の散策時間が45分になり、せめて半分の王滝までは行きたい!

紅葉がいい感じ♪

魚返(うおがえり)滝を眺めながら歩き、やがて2つ目の朝霧(あさぎり)滝が現れる

緩やかに下を流れる滝は平(ひら)滝

箱(はこ)滝

奥に見える上段の滝には不動明王が祀られている・・・同行のえみりんさんとKさんは此処で引き返したようだ。

梵音(きよのき)滝

滝群の中でも特に大きい王(おお)滝

近くで見ると迫力ありますね・・・展望台まで行ってみたいけど時間が無くて引き返します(^_^;)

(NeNeさんとクリンソウの花の森を歩いた時最後の滝まで行っているし)

3~40分バスに揺られて高山まで戻り、飛騨牛しゃぶしゃぶと鶏ちゃん御膳(9品)の昼食。

お腹は八分目でりんご狩り~~

真っ赤な”陽光”と”世界一”が食べ放題だが・・・(^^ゞ

やっぱりもぎたてはみずみずしい果汁とシャキっとした食感で美味しいわ!!

でも1個半くらい食べれたかなぁぁぁ 重たいし少しだけ買って帰りました。今年は恒例のりんご狩り行けないんです、残念!