お空の上からエヘヘのへ コモモのたより

犬と猫とちょびっとピアノ

名前の呼び方

2018-09-07 14:38:00 | 日記
皆様、こんにちは♪おかあちゃんです。

おかあちゃんは通常フリーで仕事をしているので、厳密には同僚や上司は存在しないです。
が、4月からお世話になっている職場はいろいろな方がいらっしゃいます。

昨日、そのお一人がかあちゃんを下の名前でお声掛け下さいました。
普通なのかな?かあちゃん、仕事関係の方に下の名前で呼ばれたのにちょっと新鮮です。
…普通??

ちなみにかあちゃん、幼稚園の男の子(生徒くん)には「のびこちゃん」と呼ばれています。
メガネ姿がのび太くんに似てるからか?
せめて玉子さんに似たい(ノ´∀`*)

今日の坊っちゃん方٩(♡ε♡ )۶

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひかり)
2018-09-07 21:41:29
仕事関係の人に下の名前で呼ばれるのは
え??アタシに好意あるのかしら??(男性の場合)
って思ってしまう私。
っていうか仕事関係の人で
私の下の名前、知らない人が多いと思うのよね。

朝、目覚めると・・・
この光景はまさにハーレムですな・・ふふっ
もしくは、ごはんの催促??(笑)
返信する
Re:Unknown (コモモおかあちゃん)
2018-09-07 21:44:16
ひかり様

ホホホ♪男性ではないんざんすよ♪←誰?

おもてにならないかあちゃんも、家ではモテモテ♪家限定なのよ♪
返信する
Unknown (路地猫)
2018-09-08 21:26:52
今は仕事から足洗っちゃったけど、わたしも一時はフリーで仕事してました。
けど、んー、やっぱりないなあ、下の名前って。あ、日本人じゃない人からはあったけど、それはまあ文化だしね。

ドキドキしちゃうわ、名前で呼ばれたら。
返信する
Re:Unknown (コモモおかあちゃん)
2018-09-08 21:37:23
路地猫様

かあちゃん、非常勤職員ですので、なんとなく[外の人]と言う感じもある中、名前で呼んでいただけるとは!とちょっと驚きでした。
それとも空耳だったのか?

そう言えば、大昔 楽器屋さんの営業さんが名前でした。
名前の語尾をあげて呼ぶ方で、姉が「何故故あげるのか?」と不思議がっていました。

私の周りのフランス人の友人は、個人的に付き合いがあった方(でも純粋に友人)以外は「のびこさん」(仮名)とさん付けでしたね。
フランスの方ってわりとシャイだな〜、と思ったものです。
返信する
Unknown (さばちり)
2018-09-10 20:42:03
やっぱり下の名前で呼ばれると親近感わきますよね。

枕元でおかあちゃんが起きるのを待っているなんて、なんて羨ましいんでしょう。
うちは私が起こすまで誰も起きませんよ。
みんなお寝坊さんです。
返信する
Re:Unknown (コモモおかあちゃん)
2018-09-10 23:17:13
さばちり様

私自身は下の名前でお呼びするのは、何だか申し訳なくて(?)なかなか出来ないです(;^ω^)

我が家の坊っちゃん方は本当に甘えん坊で、フキちゃんやコモモでは考えられないレベルです。
返信する

コメントを投稿