お空の上からエヘヘのへ コモモのたより

犬と猫とちょびっとピアノ

掃除。物を処分しない人の精神とは?

2015-10-18 13:14:49 | 日記
私の家族には、なんでも取って置く人がいます。

先日、物置小屋を掃除した時、取って置いてある、『大事な物(紙類)』がとんでもない状態でした。
既に紙としての存在ではないので、私は処分しました。

それを家人に伝え、物置化している部屋も、白蟻などがいても不思議ではない、と言うと、本当に初めて 掃除の許可が出ました。

しかし、何でも勝手に処分したら、後々 大問題に発展して行くのは 目に見えているので、残しておくものを聞きました。
「本の処分はNG」とのこと。
その後も 何度か捨ててはいけない物を聞くと、「書類」と言われました。
他は処分してもいいか、と聞くとOKでした。

しかし、昨夜、私が既に他界した家族の服や伯母からの座布団カバーを処分したことを知ると、烈火のごとく怒り、泣き出しました。
その後、ワーワー泣き続け、今朝も3時に起き、その部屋に行き、ドタバタした後、また泣いていました。

だから、あんなに聞いたのに。
家人は「ここまで片付けると思わなかった」と言います。


私には理解が出来ない。
まず、なぜそんなに取って置くのか?
家人は「捨てるのは、いつでも出来る」と言いますが、捨てに行くのは私です!!
それに、捨てないでしょ!!!

しかも、あんなに確認して、「ここまで片付けるとは・・・」って!!

私が変なのでしょうか?
私には理解が出来ません。

私宛ての祖母からの手紙を、「私は処分しても良いけど、(家人が)読みたいと思うから、残しておいた」と伝えたら、「冷たい」と言われました。

私は、この膨大な物を置いておくには、他を処分しざる得ないから、と思うからです。

また、当分、手付かずになってしまいます。
そうする内に、また、物置化してしまうんだろうな。

これって、私が冷たいのか、どうなんだろう。

疲れてしまいました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿