うっき~ふっき~♪

なにやってもどんな場面でも中の中( ̄・・ ̄)ぶひっ ほんと平均的なんだけど継続は力なりな雑多ブログよぉ~えへっ

※初秋の旅-1

2011-10-12 22:17:01 | *ちゃらっとお出かけ
2011年10月9日(日)~10日(体育の日)
秋晴れの3連休の後半、最近仲良くしてくれてるtsureがドライブに誘ってくれました。
いつものコトながら、ギリギリまで最終目的地不明なミステリーツアーなんだよね~ 
ワクワクで目まいがしちゃうぅ~(笑)

取敢えずGSでハイオク満タンにして、北関東道上三川ICから高速に乗り西へ向かう。
東北道栃木ジャンクションを果たしてどっちに向かうのか??
北に向かうのだった。

福島県内の高速ですが、随分修繕されていてつぎはぎだらけだけど、段差の凹凸は感じなくなってました。
目的のICまでの間、2回の事故渋滞に巻き込まれ、数キロ先のSAにも何十分もかかり、正直膀胱が限界に・・・ 漏らさなかったケド辛かったっすぅ



東北道~仙台南部道路~東部道路へスイッチして



牛たん炭焼「利久」でランチ。東北道の事故渋滞で、到着予定時刻よりも1時間半くらい遅くなったけど、それでもここはめっちゃ混んでました 
仙台市内にたぁ~っくさん出店してるんだってぇ



tsureが注文した「牛たん1.5人前定食(牛たん、麦飯、テールスープ)」¥1,750+ランチタイム限定生卵入とろろ¥100
画像は生卵入りとろろぶっかけちゃった後。



ふっき~♪が注文した「牛たんヘルシー定食(少な目牛たん、麦飯、テールスープ、生卵なしとろろ、ミニサラダ)」¥1,200


仙台南部から塩竃(しおがま)経由しましたが、所々地震や津波の跡が残ってました。



すっげー満腹後。松島に向かう。堤防が一部崩れていたり、店舗が一部営業だったり様々。
でも、観光客半端ない大賑わい。



五大堂のおみくじ。いろんな思いが結んであると思いたい。キラキラした海面(遊覧船乗り場方面)が印象的でした。



遊覧船乗り場の広場には何と!ジャパネットたかたの中継車が・・・・ネット通販の会社で自社中継車とロケ班持ってるんですねぇ。
バスのナンバーは勿論「佐世保」でしたっ



ブラブラ瑞巌寺の鳥居をくぐって、岩窟でなく真っ直ぐな参道を行く。
瑞巌寺の施設は一部が工事中の為入らず。

で、甘酒とおだんご目当てにお茶屋さんの門をくぐりました。
円通院隣の懐石料理雲外の向かい側のどんじき茶屋です。
この日は結構暑かったので、まだかき氷販売中。
藤棚の下にテーブルあり。



注文したのは、甘くないニッキ味?の甘酒と「三色だんご(あんこ・あやめ・黒ごま)」と「ずんだだんご」なんですが・・・この量にびっくりしちゃいました(笑)
それでもずんだは、やっぱりうんまいですねぇ  豆の味がしっかりしてました。



ここは円通院の奥社ですが、途中ガイドの方に案内いただいて、すっごぉ~くお勉強になりました。
このお寺にはバラ園があるんですが「何で寺にバラの花?」でしょぉ
とてぇ~も面白おかしく説明いただいたので、理解できましたあたしのノー味噌でも(爆)



いつの間にかたくさんのお客さんが集まってました。
まぁ~時間に余裕もないので、この辺でふっき~♪とtsureは離脱いたしました。
 紅葉にはまだちょっと早いです。

ライトアップは10月29日からだそーですよ。
機会があったらその時期にまた来たいもんです。



瑞巌寺からちょっと塩竃方面に戻ると双観山展望台がありますが、そこに寄ってみました。
展望台からは松島の風景が見えて、右方向には塩竃(しおがま)市内が望めました。

夕暮れまでちょこっと待って、月の松島撮りたかったケド、何と何と!!!やぶ蚊の大群に襲われたので早々に引き揚げちゃいました・・・・・顔刺されたの初めてかもしんない
左のほっぺがあんぱんまんみたいに膨れちゃいました(笑)
そんなあたしの顔はtsureには大受けだった模様です 


つづく




にんまりしたらぽちっとしてね(* ̄ー ̄)
   ↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■ゼット・デらっくす | トップ | ※初秋の旅-2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

*ちゃらっとお出かけ」カテゴリの最新記事