JFK-World 世界の撮影・取材地トピック

Freelance Film Director
TV-CMおよびTVドキュメンタリー番組のディレクター & カメラマン

『じゃばら』は花粉症の救世主

2023年03月16日 | 国内旅

先月2月18日、



樫野崎灯台 は河津桜が満開でした。



懐かしい場所をめぐる
自由気ままなひとり旅 ・・・


BUSH
今回もまた、
いろんな出会いや発見がありました。



白浜温泉 では、



白浜在住の知人のおかげで、
日本三大酒場のひとつ
長久酒場に行くことができました。
ちなみに、その知人は 移住組 ・・・
ほぼ毎日片道3時間かけて、
仕事のため大阪に通っています。



千畳敷 はひときわ懐かしかった。



ところで、



旅の途中で何度か見かけた
じゃばら ・・・(ウィキペディア)



和歌山県東牟婁郡北山村が原産地の
『じゃばら』は幻の果実 ・・・

じゃばら村(公式ウェブサイト)



最近、『じゃばら』が花粉症に
効果があるといわれ注目されています。



実は、私の友人が
『じゃばら特使』を務めています。



彼は野球中継などのフリーアナウンサー。
出身が北山村なので、
特使を任されることになったそうです。



私は花粉症ではないので効果のほどを
試したことはありませんが、
『じゃばら』の マーマレード
とても美味しく気に入っています。



それ以外にも ナギサビール など ・・・
日本は津々浦々、
おもしろいものの宝庫ですね。



さて、和歌山県の旅はきょうが最後です。



次回は 皆既日食クルーズ の続き ・・・
ニュージーランドのオークランドです。


Arlo Guthrie
City of New Orleans
アーロ・ガスリーは
偉大なフォークシンガー
ウディ・ガスリーの息子。
ニューヨーク コニーアイランド 生まれ。
この曲は鉄道賛歌ですね。

JFK-World
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南方熊楠記念館 | トップ | オークランド停泊 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紀州🍊 (アミ)
2023-03-16 08:23:04
去年の暮れから、我が家は紀州🍊一辺倒。
今まで、愛媛産ばかりでしたが、今期はなぜか紀州産ばかり。
お世話になりました。 美味しかったですよ。
でも、じゃばら。 初めて知りました。
花粉症。 それほどひどくはないですが、多少の影響は受けてますので、心強い話です。
返信する
Unknown (JFK)
2023-03-16 10:15:49
アミさん、ありがとうございます。
紀州という言葉の響きがいいですね。
なんか凛とした感じがします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内旅」カテゴリの最新記事