JFK-World 世界の撮影・取材地トピック

Freelance Film Director
TV-CMおよびTVドキュメンタリー番組のディレクター & カメラマン

太皷谷稲成神社

2022年12月20日 | その他

津和野城跡 から北東の方向を望む。



津和野川に沿って城下町 ・・・



山の中腹には大きな神社が見えます。



「太皷谷稲成神社」
(たいこだにいなりじんじゃ)



城の安泰と城下の安寧を願い、
安永2年(1773年)、
城の鬼門 ・・・
霊気山(れいきざん)太皷谷の峰に建立。



日本五大稲荷神社のひとつに
数えられます。



それにしても
日本の伝統色はきれいですね。



魔除けの色、



朱も ・・・



また、



この神社からの眺望が素晴らしい。



人々の暮らし ・・・



そして、豊かな実り。



ご利益をもたらしてくださるのは
お稲荷さん ・・・



おもしろいのは、



本物の『油揚げ』のお供え物。



さて、



津和野のトピックはきょうが最後です。


Shawn Colvin
I Don't Know Why
ショーン・コルヴィン
1956年生まれ。
アメリカのシンガーソングライター。

JFK-World
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 津和野カトリック教会 | トップ | City Lights 街の灯 1 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みこと)
2022-12-20 10:21:53
本物のお揚げをお供えするとは、ありそうでないですね。これはお狐さんもお喜びでしょう。

燕食堂に行って来ました。素晴らしいお食事とお店とスタッフとで、慌ただしい滞在の中で楽しい時間を過ごせました。予約だけで満席でしたよ。

ブログでのご紹介ありがとうございました。
返信する
Unknown (JFK)
2022-12-20 10:27:43
みことさん、コメントをありがとうございます。
燕食堂行かれましたか。
相変わらず人気のようですね。
あの雰囲気が共有できてよかったです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事