JFK-World 世界の撮影・取材地トピック

Freelance Film Director
TV-CMおよびTVドキュメンタリー番組のディレクター & カメラマン

San Leo サン レオ

2024年06月11日 | ヨーロッパ
(旧市街から見た光景)
サンマリノ共和国 の旧市街から
南西へ約10km ・・・



断崖の上に城を擁する村 ・・・



San Leo サン レオ



イタリアの民間組織
イタリアの最も美しい村
(ウィキペディア)
に名を連ねる村。



クルマで約30分 ・・・



1年前の6月26日、



サンマリノ共和国での撮影を
順調に終えたので、



急きょこの村を訪ねてみました。



城の下に広がる旧市街 ・・・



食事をしたレストランの女将いわく、



人口は80人だとか。



中心の広場には、



教会 ・・・



気温30度を超える暑い日でしたが、



教会の中はひんやりとしていました。



背後にそびえるのは、



鐘楼 ・・・



そして、
そこから見下ろす石造りの家々。



村の外れには、
第1次、
第2次世界大戦犠牲者の慰霊碑。



こんな小さな村からも
出征したのですね。



たなびいているのは、
EUとイタリアとサン レオの旗です。



ところで、このサン レオ城は、
『ルパン三世 カリオストロの城』
のモデルといわれています。



また、牢獄だった歴史も ・・・



ルパン三世をはじめ、
多くのフィクションに登場する
稀代のペテン師
カリオストロ(ウィキペディア)
(1743年-1795年)は、



ここに投獄され、
ここで獄死しました。


♪ルパン三世のテーマ♪
You & Explosion Band
大野雄二ベスト・ヒット・ライブ
2022.1.28
at 東京国際フォーラム ホール

JFK-World
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アートと共に変貌 | トップ | サン レオ 旧市街 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピエリナ)
2024-06-11 08:18:48
おはようございます🤗

吉村和敏さんの「イタリアの最も美しい村」の中でもこのサン・レオは記憶に残った村でした。
聖フランチェスコと強い縁のあるという村ですね。

人口がたったの80人ですか。

「ルパン三世」と拝見して、納得でした。
返信する
Unknown (JFK)
2024-06-11 08:26:04
ピエリナさん、おはようございます。
私たちは8人でサンレオを訪れたのですが、
レストランの女将に村の人口を尋ねたところ、きょうは88人だよ、と返ってきました。
おもしろい女将でした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ヨーロッパ」カテゴリの最新記事