JFK-World 世界の撮影・取材地トピック

Freelance Film Director
TV-CMおよびTVドキュメンタリー番組のディレクター & カメラマン

源九郎稲荷神社

2022年08月26日 | 奈良

奈良県大和郡山市、



洞泉寺町 ・・・



花街(いまは跡地)に佇む
「源九郎(げんくろう)稲荷神社」



こじんまりとした神社ですが、



日本三大稲荷に
数えられることもある由緒ある神社です。



農作物を食い荒らす害獣を
駆除(捕食)してくれる狐 ・・・



古来、人々はその狐を崇めました。



そして、
狐が棲む山に向かって手を合わせました。



私見ですが、



これが稲荷信仰の
始まりではないでしょうか。



稲荷 ・・・
稲を荷う神様の使いが狐という訳です。



ギリシャのアテネには
狼の丘 がありますが、動物に対する
価値観の違いがおもしろいですね。


(春の例祭 白狐渡御)
また、
この神社は源義経にゆかりが ・・・



頼朝に追われ吉野への逃避行 ・・・



この神社の白狐は、
家来に化身し義経を助けました。



そのことへの感謝を込めて
義経は自らの名前を
この神社に贈りました。



社伝にはそんな話が残っています。



さて、



人気の歌舞伎演目『義経千本桜』



義経を演じる役者は、



この神社を詣で参拝するそうです。



ところで、
源九郎稲荷神社には語り部がいます。



洞泉寺町で生まれ育った
中川 圀昭(くにあき)さん ・・・


(朱印帳をお願いしていた参詣者)
中川さんの話を聞くために、



社務所の前には
いつも椅子が置かれています。



これは、私が買ったお守りです。


MonaLisa Twins
In My Life
またまたモナリザツインズです。
ビートルズのあの名曲を!


JFK-World
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 森のねんど研究所 | トップ | 日本少女歌劇座 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (carp1402)
2022-08-26 06:44:33
おはようございます。私の子供の頃の遠足先の霊山という山には霊山ぎつねが住んでいると友達に教えてもらいました。でも、神社は無くお寺です。私たちの学校の運動会では花咲か爺さんの曲で私は夕べ夢を見た霊山ぎつねのいうことにゃいつも赤組かーちかーちかっちかちと歌ってました。
返信する
Unknown (JFK)
2022-08-26 06:51:52
carp1402さん、おはようございます。
山のきつねが里の人々を見守っている・・・
と考えるのが日本人なのですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

奈良」カテゴリの最新記事